そばビールと十割蕎麦《古賀》池上 | 湯戯三昧、蕎麦三昧できるかな?

そばビールと十割蕎麦《古賀》池上

昨日の朝の勤務あけは小雨☂️
それでも久しぶりに散策路に野草観察目的で目黒の自然教育園まで出かけました。買い物予定もありメガドンキに寄って…。
小雨模様なので、花の開花はあまり期待出来ないので、余程散策路はスルーしようかと思ったけど、折角出かけてきたんだし😕
まぁ一応は野草も観察出来たのでOKか?
さてと…疲れたのでお蕎麦屋さん。
一番近いのは…もちろん白金《利庵》さんです。

しかし…既に11時半近いので、アッサリ諦め。

これからだと座れるワケない。何故なら小雨も上がり、公園も土曜日で入園者が一気に増えてきたし、目黒通りも人が多い。とても無理😅

目黒駅近くのお蕎麦屋さんも同様の理由でパスします。駅の反対側まで歩いて行くので、やはり座れる可能性が低い。なら何処へ?目黒駅から池上線🚉だなぁ🤔池上線🚃に乗ってから考える。

目黒駅近くのお蕎麦屋さんをパスしたくらいなので、目黒不動の《海老民》もパスだなぁ…

林試の森も人が出てるだろうから《紫仙庵》も…あそこまで歩いてたら多分座れない。雨が降ったままだったら狙い目だったのに…😞

しまったァ〜⁉️林試の森じゃなくて、目黒寄生虫館に寄る事にすれば下目黒の《ゆふ徳》さんが選択肢にあったか…

🏢寄生虫館

なんつってる間にも武蔵小山も、洗足旗の台通過。ンン〜迷っている間にあっという間に数駅通過しています😩こらマズイ。早く決めにゃ〜知っているお蕎麦屋さんを一生懸命に思い出しますが…。

土曜日は何処のお店も混んでそう。しかし…このままじゃ蒲田まで着いちゃう。

ン〜🤔蒲田…手前は池上だ、久しぶりに《にかい坊》さんに寄ってみるか…

池上駅到着。

4年くらい前にこんな立派な駅舎になった。

さて〜にかい坊さんにヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ゲゲ〜ッ満席だってェ〜

暫く待ってみたけど、席が空きそうにない。

ダメだ時間がなくなってしまう。

お蕎麦屋さんを諦めるつもりはさらさら無いので😗

そうなると…営業時間的に余裕があるお店、あそこだなぁε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

池上本願寺の山門入り口のコチラへ。

十割そば 古賀東京池上店

鎌倉と横浜の瀬谷にもお店があります。

ところで…席あるンだろうな🥹こんにちは〜

なんと…座敷席しか空いていない。脚が痛くて座れないけど、もう他に回るワケにはいかない。

幸い背中が壁になってる席が空いてたので…。

脚を伸ばして座るのは行儀悪いけど仕方ない😅

これは先客二組が帰られた後の写真。

さてと〜、歩いて疲れたのであります。

久しぶりにこのビールを見ました😜以前他のお蕎麦屋さんで🍺そばビールと蕎麦コロッケ食べたっけ。

確か…狛江の志美津やさんでも一度飲んでる

🍺そばビール

コチラが👉蝦夷ビール🍺クラフトビール

リリースしているのは北海道に籍を置く《えぞ麦酒》という処。ちょっとユニークな会社です。

札幌に住むアメリカ人がアメリカのオレゴン州の醸造所と共同で造っているのです。オレゴン産の二条大麦麦芽とノースダコタ産のそばを使用しているのであります。

瓶をよく見ると「原産国:アメリカ」となっているのです。

さてと…そばビールのアテには〜

わさ

玉葱🧅🧅紅生姜天ぷら

かなり量があるように思うけど、食べるとサクサクすすんじゃう😋

コチラのお店の人気がコレ

厚焼き卵

さすがにアルコール足りません😁

そば焼酎十割のロック

そば焼酎十割 宝酒造

脚を伸ばして行儀悪く食べ、呑みしてる間にテーブル席も空きが出来たけど、今更移動出来んので、このままお蕎麦をいただくのです。




ヨッシャ今回は…

炙り鴨🦆のロース丼セット




さすがに十割蕎麦でもツルッとして美味しい

ご馳走さまでございます♪

大田区池上4-20-6

🚉東急池上線池上駅

☎️03-6410-2517

🕚11:00~15:00🕒

🕔17:00~21:00🕘(20:30 ラストオーダー)

定休日🗓無し

🥢池上 十割蕎麦【古賀】

因みに今回空振りだったお店

コッチでもヨカッタ🍶ゆふ徳🥢

因みに…ヒット曲池上線🚉の歌詞にある角のフルーツ🥭ショップだった所はコレ

ケンタッキーフライドチキン池上線


この先が池上本願寺の山門で、石段の右側には河津桜🌸があります。🌸池上本願寺の河津桜🌸