池上 手打ちそば《にかい坊》 | 湯戯三昧、蕎麦三昧できるかな?

池上 手打ちそば《にかい坊》

コロナ禍でもずっと変わらない泊まり込み勤務あけ。
昨日は当初、新宿から乗り換えて地元に戻る予定。
荷物を置いて、買い物に行くつもり…だったのですが、、、途中で思い直して山手線の五反田駅で下車。
たまには…あそこを覗いてみるか?
五反田駅から東急池上線に乗って、終点の蒲田駅の手前池上駅で下車です。池上本門寺の最寄り駅です。
さすがにそこそこ人出がある。
目的の場所は、東急池上線の池上駅からは徒歩約2分のマンションの2階にある手打ち蕎麦屋さん。
石臼手打ちそば にかい坊
仕事が交代者の都合で勤務が伸びたので、勤務あけが遅れたので、開店時間の数分前に到着。
ア……新型コロナウィルス禍いで、現在は昼の部だけの営業のようです。
開店の札が変わるのを待ってすぐ入店。
「こんにちは😃」
アレ⁉️先客がおられます。数分くらい札が変わらなかったので、その時には既に入店しておられてて、お店の方が札を開店に替えるのが遅れたのかな?さてと……
ハートランドビール
クリームチーズ
板わさ
さつま揚げ
お酒を追加して……
栃木のせんきん純米吟醸生原酒仙禽
文化3年(18069)創業の蔵元です。
仙人に仕える鳥・鶴を意味する「千禽」の名前を、代々受け継いでいます。醸されるお酒は全て、栃木県さくら市で栽培された酒米亀ノ尾、雄町などで、米は全量、蔵の地下水・仕込み水の水脈上にある田んぼに限定です。

辛味大根シラス
葱焼き
さてとお蕎麦は…コチラ〜〜( ̄∀ ̄)
卵とじ蕎麦現在お昼のお蕎麦は、大盛りが無料なのです。当然……大盛りを所望(*'▽'*)鹿児島産の近海物の本枯節を店内で削って出汁を取っています。

そばは季節により産地を変えているのですが、今の時期はコチラです。

う〜ん、やはり自粛中ムードの為か、お客さん少ないよね。
昨日は店内に流れている音楽は懐かしいグループサウンズのカヴァーメドレーでした(╹◡╹)
全ての曲のグループ名から曲名はすぐに思い出して、心の中で口ずさんでしまった。湯原昌幸の雨のバラードまでカヴァーに入ってたな。その後にちあきなおみが4曲(喝采は無し)続いて、その後高橋真梨子( ̄∇ ̄)
全て歌詞を思い出す事ができるって…歳とるワケだ。
夜の部をやってれば歌謡曲とかも流れるはずです。
池上 にかい坊
この看板を見逃すと判らないよ。上を見て歩いてれば、最初の画像の看板が見えるけど。
◇住所📮:大田区池上6-5-1
◇電話☎️:03-3620-3143
◇営業:火曜日〜日曜日
11:30 - 14:00
 / 
17:30 - 21:00
              祝日 
11:30 - 14:00
 / 
17:30 - 20:00
◇お休み:月曜日
◇アクセス:東急池上線池上駅


池上駅
池上線
ま…コレ知ってるよね。
歌詞の中に出てくる角のフルーツ🥭🍓🍊🍎🍑🍌🥝🍍🍇ショップは、現在の湘南信金のあるケンタッキーフライドチキンの場所。

★★★★★★★★★★★★★★★★
最近の麺記事アップはコチラです。↓↓↓

あしがら翁 言わずと知れたあの翁系のお蕎麦屋さん
府中 手打ちそば処《千寿》けやき通り傍の路地のお店
都立大学駅《存ぶん》モダンな造りの人気のお店
自由が丘《三久》人気タウンの老舗
相模原【橋本駅《喜峰庵》】穴場かも竹内涼真君来店
南武線【久地《相模屋》】十割蕎麦の街そば店
豪徳寺(山下)千尋庵住宅街に現れた実力店
港南台《青々庵》お店の前が絶景の富士山🗻ポイント
吉祥寺《中清》 此処を抜きには吉祥寺の蕎麦店は…
千歳烏山《典座》世田谷地区きっての名店
南武線【矢川《志奈乃》】地元密着の街そば
新宿御苑前《富の蔵》応対も素晴らしい実力派の店
調布《原田》調布の街の居酒屋風メニューの名店
京王堀之内《古譚》多摩ニュータウンの住宅地のお店
横浜 平沼《田中屋》裏横浜のきざみ鴨せいろ発祥店