2022薔薇《ファビュラス》《ハンキーパンキー》《グラハムトーマス》 | 湯戯三昧、蕎麦三昧できるかな?

2022薔薇《ファビュラス》《ハンキーパンキー》《グラハムトーマス》

生田緑地ばら苑🌹其の48

小田原フラワーガーデンからの通算では🧮417〜419品種目

暑くて外を出歩きたくない方はこの書庫の薔薇苑をご覧になってくださいね。

ファビュラスFabulas

品種名のファビュラス!は、『素晴らしい!』という意味です。

クリームホワイトから開花するにつれてピュアホワイトになります。花の大きさは9cm程で、花弁数の多い丸弁の平咲き。

👉ファビュラス

《アブソリュートリーファビュラス》は先日アップしてます。👉アブソリュートリーファビュラス

さて…コレも初見品種?

ハンキーパンキー

Hanky Panky

花名は誤魔化し、ペテン(詐欺)という意味ですね。

ン〜未だに高齢者を狙った 悪質なカード💳詐欺や振り込み詐欺事件が多発しております。この薔薇は人目を引き付ける絞りで、花模様が色々変化をして楽しめる花です。

フロリバンダの四季咲きの丸弁の中輪。微香。

◇作出年:2000年

◇作出者:Tom Carruth(米)

品種名は歌のタイトルにも使われていて、悪い意味ではないです。コッチは知らない人が殆どでしょ。ジェフ・バリーとエリー・グレニッチが作詞作曲した楽曲。トミー・ジェイムス&ザ・ションデルズのバージョンが全米1位になってます。

伊豆の踊り子


伊豆の踊り子


もはや黄色の和薔薇の名花ですよね。


グラハムトーマス

Graham Thomas

登録名はRosa 'AUSmas'

品種名はオールドローズ研究家 グラハム トーマス氏に因みます。

シュラブのイングリッシュローズ。カップ咲き。返り咲きで中輪、中香。

◇作出年:1983年

◇作出者:David Austin(英)

◇交配種:Charles Austin x (Icebergx Seedling)