薔薇 2020 其の五 | 湯戯三昧、蕎麦三昧できるかな?

薔薇 2020 其の五

昨日其の3と其の4迄アップしてますが、まだまだ画像溜まっております。
伊豆の踊り子Dancing Girl of Izu
◇作出年:2001 ◇作出:Meilland(仏)
ラリュー
四季咲きでミニチュアのパティオローズ。中輪。
◇作出年:2008  ◇作出者:小川 宏
ボニカ' 82 Bonica’82
◇作出年:品種名の1982年 
◇作出者:Marie-Louise Meilland(メイアン) 作出国:仏
*受賞暦は1983年ADR受賞; 1987年 そしてAARS受賞; 2003年世界ばら会連合バラの栄誉殿堂入り
ニコロバガニーニNiccolo Paganini
フロリバンダ系で、剣弁高芯咲き。四季咲きの中輪です。
◇作出年:1993年 ◇作出者:Meilland(仏)
名前の由来は、名前で思い浮かぶ方もいらっしゃるかもしれないですが、19世紀イタリアの作曲家であり、バイオリスト(1782~1840)の名前ですね。あまりの超絶技巧のために鬼才と呼ばれた人。
ゴールデンフラッシュGolden Flash
フロリバンダ系で、剣弁高芯咲きの四季咲きで中輪。

イメージ 1

鮮やかな黄色の薔薇の花は、赤色やピンク、アイボリー系の花のように退色しにくいのが長所ですので貴重です。

イメージ 2

◇作出年:2005年◇作出者:Interplant(オランダ)
*名前に"ゴールデン"と付く黄色い薔薇の花の品種がかなりあるので、一緒に並べようかと思ってみたのですが、却ってややこしくなるので、やめました。取り敢えず、別々に紹介して、別blogにまとめてアップします@(・●・)@多分…ですが、薔薇の花の名前にゴールデンと付く品種は30以上あると思いますね。オイラが撮ってきた品種だけでも8品種くらいはあると思います