『道』を究めるには

探求する心、
学びに対する誠実な姿勢、
等身大の自分を認める、
自分の器量(器の大きさ)を知る、
本当の謙虚さ、
全てのことに感謝する心、
…等々

これらを追求しようとする自発的な意思があることが必要最低要件になると感じている。

正しく道を進む姿勢は、礼節がなんであるかを教えてくれる。

柔道、剣道、茶道、華道、書道、武士道…

人生も『道』。
『人生道』

仕事も『道』。
『仕事道』

子育ても『道』
『子育て道』

学ぶことに対する謙虚さは、自分が知らないことが沢山あること、道を切り開き、究めた先達の苦労、そして学ぶ道は長く険しいことを認識することから生まれ、であるから礼節が重要であることを教えてくれる。

『道には理(ことわり)がある』

道理を通して正しい道を進む時、
『原理、原則』が見えて来る。 

『原理、原則』を理解して、
その道を進む時、必ずやその道を究めることが出来るんじゃないかな。

娘よ。
『道理』を通して生きようね。
人生は、思うようにいかないこともたくさんあるけど『原理、原則』を知っていればどんな苦労も必ず乗り越えられるよ。