手術七日目~九日目 | 膵臓がんの共病記録

膵臓がんの共病記録

2021年10月から共病を開始しました。膵体部がん手術不可。フォルフィリノックス(5回)→ 重粒子線治療(12回)+ゲムシタビン(3回)→ TS-1(2投1休を33クール)→アブラキサン+ゲムシタビン(2024年3月~)→ 2024年5月膵体尾部切除術

こんにちは。chame-choroです。


手術から1週間が経過しました。


当初よりも痛みは緩和されていますが、まだ長い間座って姿勢を整えることや、長い距離を歩くこと、長時間立っているのは難儀です。


また6月2日(日)に退院することになりました。先生的にはもう少し早められそうな雰囲気でしたものの、迎えに来る妻の都合に合わせていただきました。


心配していた一つが糖尿病によるインシュリン注射です。手術後血糖値が200を超え数回インシュリン注射を、受けましたが、ここの所は130前後に収まってますので 大丈夫のようです。


もう一つの心配は退院後の食事管理です。今は病院で膵臓食が出ているので安心ですが、自宅で食事管理するのは大変かと思ってます。


昨日先生から痛くて寝ているなら痛み止めを飲んで、座っていた方が良いと言われました。痛くなってからではなく、痛み止めを朝昼晩定期的飲めるようお願いしました。


退院してからも上手く運動しながらリハビリして行きたいと思ってます。


本日も読んで頂きありがとうございました。