手術前日 | 膵臓がんの共病記録

膵臓がんの共病記録

2021年10月から共病を開始しました。膵体部がん手術不可。フォルフィリノックス(5回)→ 重粒子線治療(12回)+ゲムシタビン(3回)→ TS-1(2投1休を33クール)→アブラキサン+ゲムシタビン(2024年3月~)→ 2024年5月膵体尾部切除術

こんにちは、chame-choroです。


いよいよ明日手術です。


今日は剃毛、臍処理をして、昼食後午後2時から下剤(マグコロール)を飲みます。夕食は抜きです。すこし緊張してきましたね😅


ところで二俣川の病院食は、塩分控えめ、ご飯が多く、おかずが少ないという残念な感じです。入院時の唯一の楽しみなのにね。

手術後は、流動食➡️三分粥➡️五分粥➡️全粥食➡️米飯食の順に徐々に慣れさせていくようです。

一昨日筋肉量を測ったら標準より下半身の筋肉量が少なかったです。あちゃー💦なので運動は午前、午後に各30分ほど病棟内を散歩してます。またスクワット30回してます。うっすらと汗をかく感じです。少しは筋肉付いたかな。


では、明日は頑張ります。


本日も読んで頂きありがとうございました。