今、ベリーダンスが熱い! | chamdスタッフブログ

chamdスタッフブログ

【大人からダンスを始めたいあなたの味方!】
大阪市’堺筋本町’にあるダンススタジオChamd(シャンディ)です。
ヒップホップ、ガールズヒップホップ、ベリーダンス、
今話題の50代60代向けシニアヒップホップ!
30代~60代の方が楽しめるクラスを開講中。

 

こんにちは、chamdです!

 

chamdでは、

大人(30代以上)から始めるダンスクラスを

多数開催中です!

 

 

今回取り上げるのは、

くちびるベリーダンスくちびる

 

 

 

ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート

 

ベリーダンスと言えば、

東洋の女性らしい、艶やかなダンスです。

 

セクシーなだけではなく、

様々な魅力があるので、ご紹介しますね。

 

ハートハートハート

 

【ダイエット効果もあり?!】

 

ベリーダンスは、

腰回りやお腹を動かす動きが多く出てきます。

 

お腹のインナーマッスル(腸腰筋、骨盤底筋)を使って

腰回り、お腹を動かすため、

ベリーダンスを練習することは

インナーマッスルを鍛える事にもつながるんです。

 

インナーマッスルを鍛えると・・・

 

下半身痩せ

体の軸が安定する

クビレ!

太ももの引き締め

代謝を活発にする(痩せやすい体に)

 

 

といわれています。

30代40代50代世代のみなさまに

いいことずくめ

ですよね!

 

✨✨✨

 

少し詳しくお話しましょう。

 

インナーマッスルを使うという事は

腸腰筋や骨盤底筋を使う、鍛えることに

なります。

 

骨盤底筋は、子宮や膀胱、直腸など、

下っ腹のあたりの

骨盤あたりにある臓器を支える筋肉です。

(ハンモックのような役割だそう)

日常生活ではなかなか意識しにくい筋肉です。

 

腸腰筋は

上半身と下半身をつなぐ筋肉です。

脚の上げ下げに使われる筋肉で、

骨盤を正常な位置に保し、ねじれや回転をサポートします。

 

 

これらの筋肉が衰えると、

骨盤に歪みがでて、

😭ボディライン崩壊(ぽっこりお腹、垂れたお尻)

😭下半身の血行不良からの下半身太り

(お尻、太腿の筋肉つきにくくなる)

(脂肪を溜め込む、便秘や冷え、むくみ)

😭腰痛

😭肩こり

😭尿漏れ、、、

(骨盤底筋は尿道や膣を締める力でもあるそう!)

 

 

上記のようなことが起こりやすくなるそうです😭

 

腸腰筋や骨盤底筋を鍛えることで、

身体の軸を強くし(正しい姿勢)、

骨盤を歪みにくくします。

 

内臓も正しい位置にもどり、

お腹周りはスッキリするそうです。

 

骨盤が正しい位置に立つと、

足の筋肉も動きやすくなり、

血流がめぐり、老廃物も流れやすくなります。

むくみなども解消されやすくなり、

足がスッキリした印象になるそうです。

 

 

また、

ベリーダンス特有の動きの数々は、

常にお腹(インナーマッスル)を意識して

踊ります。

この事が、足の裏側の筋肉

(太腿の裏側、ふくらはぎの裏側)

の、日常では意識しずらい筋肉を使う事に

なります。

 

また、特有の

腰を揺らすような動きなども、

インナーマッスルとおしり、太腿を使うため

足痩せにつながる筋肉の使い方をしていますよ。

 

 

 

✨✨✨

 

有酸素運動と違って

呼吸が乱れるほど動きまくる、という事ではないので

 

これまで全然運動してこなかった・・・

体力が無くて、不安

 

という方にもチャレンジしやすいダンスです。

 

とはいえ!

インナーマッスルを動かすので

じんわりポカポカ、体の内側から

汗がにじみ出てくるような、汗の出方をします。

 

レッスン後は、皆さん心地よい疲労感で

しっかり汗かいていらっしゃいます!

 

image

 

 

【実は50代にオススメ!

腰痛予防にも】

 

歳を重ねていくと、

 

腰が痛い・・

ぎっくり腰になった・・・

 

腰痛などに悩む方は多いですよね。

 

 

それ、筋肉の低下が原因の一つだそうです。

 

(もちろん、骨の問題などほかの理由もあります!)

 

また、コロナ禍で運動習慣が減り

知らないうちに筋肉が落ちてしまう事もあるようなので、

お若くても腰痛になる方もいらっしゃいます。

 

 

ベリーダンスがインナーマッスル強化につながることは

上でご説明しましたが

 

インナーマッスルを鍛えると、

重心が安定し、体を内側から支える力が強くなります。

(天然のコルセット のような役割です。)

そして、

腰に負担の少ない、正しい姿勢が取れるようになる、という事です。

これが、腰痛予防につながるという事です。

 

また

関節を正しい位置に安定させることになり、

体の動きをスムーズにすることにもつながるそうです。

 

 

予防としてインナーマッスルを鍛えて頂くことは

とっても効果的です。

 

50代からとは言わず、

30代40代から、運動不足を感じるタイミングで

始めて頂くと、いいかもしれませんね。

 

もちろん、

既に痛みがある方は、まずは医師の診断を受けてください!

 

 

ダンスで楽しく、インナーマッスルを鍛えて

健康な体作りにつなげましょう!

 

image

 

【普段の仕草を美しく】

 

ベリーダンスは、腰回りだけではありません!

 

全身を使って表現するのはもちろんですが、

手の使い方

がとってもきれいなんです。。

 

セクシーな印象を持たれがちなベリーダンスですが、

一つ一つの動きをみると

 

繊細で

優雅・・・キラキラ

 

上述したようにインナーマッスルを使って立つので

姿勢も美しいのはもちろんですが

 

こういう手の動き、

ついでに言うと

身体の動かし方(身のこなし)も

とっても

女性らしく、きれい!

 

普段の生活の中でも

仕草のきれいな人って

品があってとっても素敵ですよね。

 

先述したとおり、

正しい姿勢で立つことになるため、

姿勢も綺麗だし、

仕草もキレイに。。。

(もちろん、日常への染み込み方には個人差があります😉)

 

ベリーダンスを習う事で、

美しい仕草も身に着けちゃいましょう!

 

 

image

 

【先生の説明がわかりやすくて、

面白い】

 

ベリーダンス担当のアズサ先生は 

複数のコンペで受賞歴もある

実力派!!

 

アズサ先生のhpはこちらOK

 

 

 

アズサ先生のレッスンは

丁寧にゆっくり進みますが

本格指導ハート

 

 

レッスンで出てくる動きのレクチャー

はもちろん、

 

使用曲のストーリーや曲に込められた意味合いの説明や

それに付随する文化背景など

分かりやすく説明してくださり、

曲を理解して、踊れるようになるよう、レッスンしてくださいます。

 

そのうえ、

説明が分かりやすくて、面白い・・・!

表現力や魅せ方はもちろんですが、

一つ一つの動きの

どこの筋肉をこういう風に使う、というような

具体的な体の使い方も指導してくださいます!

 

皆さんが理解しやすい言葉で説明してくださるので、

かなりわかりやすく、

かつ、

説明が面白くて、

レッスン中みんなついつい笑ってしまいます!

 

(今はマスクをしてのレッスンだから、にやにやしています・・・笑)

 

 

楽しみながらレッスンが進んでいくので、

60分があっという間!

 

 

毎週のレッスンが楽しみになりますよ。

 

 

image

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

いかがでしたか?

 

ダンスそのものの楽しさはもちろん、

 

ダイエット効果や腰痛予防も期待できる

ベリーダンス!

 

 

何か身体を動かすことを始めたい方

必見のレッスンです上差し

image

 

 

星体験予約は、HPから星

 

HP内、予約フォームよりお願いいたします。

 

 

星ご質問、お問い合わせは、

HP内お問い合わせフォームから

お待ちしております

 

 

 

星レッスン情報、スタジオのシステム、

料金体制などもHPよりご覧いただけます

 

 

 

ハートハートハートハート

 

 

大人からダンスを始めたい

みんなの見方!

ダンススタジオChamd