さあ間が空いてしまいましたよ!頑張って更新しましょう。
写真はありませんが、朝頑張ってビーチで泳いでから出陣です。

Eskimo Candy Inc
2665 Wai Wai Pl, Kihei, HI 96753
でポキ丼を食べました。
今地図を見ながら、どこのレストランで食べたっけ。。。と探しているのですが、このレストランの名前は全然想像できなくてなかなかヒットしませんでした。
まさかこの名前でハワイ料理だと思わないでしょう。

ここの売りはローカルでとれた魚のポキ丼と、フィッシュアンドチップスです。
少しわかりにくいロケーションにあるので、車でぐるぐるしてしまいました。

腹ごしらえをしたら、この日から合流するおじいちゃんを迎えに、再び飛行場へ運転して行きます。



カフルイ空港ではドンピシャくらいで道路沿いにたたずむおじいちゃんを拾うことができました。
実に三年ぶりのおじいちゃんは、チャムに背を抜かれているのは覚悟していたのですが、まさかのウイジにまで肉薄されていました。
背筋を伸ばしましょう。

ハイウエイを走っている時に「あ、あれなんだ?」と気になった工場っぽい建物があったので、Google先生を見ると
Alexander & Baldwin Sugar Museum
3957 Hansen Rd, Puunene, HI 96784
という砂糖工場の跡が博物館になっている所。
ぎりぎり開いている時間なのを確認して突撃しました。

我々は今回、きちっと観光計画を立てておらず、適当な気持ちで適当に遊ぼうと決めていたので適当に行きます。
週四日、一日四時間しか開いてないので入れてラッキーでした。

マウイにどうやって人が来たのか地図。



中の展示は、日系一世の人たちが苦労しながら入植した歴史などが詳しく勉強できました。
サトウキビ栽培はマウイの大地の半分を枯らし、今は砂糖の生産は終わっています。
そしてマウイのかなり大きな部分は今もカラカラに乾いています。

外の展示は農機具とかトラクターとか大物です。
かつて鉄鋼業で働いていたおじいちゃんが色々ネジとかベアリングとかの説明をしてくれます。
果たして孫は聞いておるのか?



キャタピラ。
大きな機械を見ると、挟まれたら怖いな、とか考えてます。



周辺にはいろんな工場跡が残っています。
一部は芸術家が作品を作るのに使われていたりするようですが、なかなかの荒れ具合。



Coconut's Fish Cafe
2463 S Kihei Rd, Kihei, HI 96753
でお夕飯です。

ココナツとはオーナーが飼っていた猫の名前で、残念ながら2017年に亡くなったようです。
ココナツの写真が入り口に貼ってあります。

店内はかなり広く、早い時間に行けば混雑に巻き込まれるとこは無いかと思います。



ローカルの魚を使ったフィッシュタコが有名とのこと。
美味しい。



しかし私は料理にフルーツが入っているのはあまり好きではないので、焼きマヒマヒをいただきました。
焼いた魚、間違いなし。
毎回ご飯がついてくるのも、日本人にはうれしいところ。



そして毎回熊夫さんが頼むココナツシュリンプ。



さて、一夜明けまして。
Kihei Caffe
1945 S Kihei Rd, Kihei, HI 96753
に朝ごはんを食べに行きました。
このレストラン、一日中人が並んで道路にはみ出ているので、気になっていたのです。

どこでもロコモコ丼。



おじいちゃんのご飯を狙う野良鶏。



ウイジのご飯を狙う鶏。

外テラスの開放的な雰囲気により人気なのもわかります。
味は普通の感じでしたが、楽しい気持ちで食べれます。

腹ごしらえの後、海に行ったりしました。
私も海に入るもんで、写真撮れてないのです。
朝のキヘイの海は穏やかですよ。

この日はシュノーケリングスポットの
Keawakapu Beach
まで少し運転して行きました。
水がきれいで魚もかなり見る事ができました。



さてお昼です。
マウイをトルソーとしてしたら、ぼんの窪あたりにある
Sam Sato's Inc
1750 Wili Pa Loop, Wailuku, HI 96793
という中華?日本食?ハワイアン?なレストランに来ました。

実はこの近くの別のお店に行く予定だったのですが、そこはコロナ対策でお持ち帰りのみやっていたので、急遽こちらに変更。
少しだけ並びましたが、Google先生に聞いたらここのサイミンという麺料理が有名で絶対食べること、となっていたので、じゃあ絶対食べるかーとなりました。
お店のカウンターの所にあった饅頭が美味しそうなのでもぐもぐ。
謎の白餡です。
やや中華よりかな。



お野菜サイミン。
スープは薄味です。
麺は太麺ですが、かなり柔らかいのです。
こしもほとんどありません。
不思議。



こちらはワンタンサイミン。
分厚い!
お腹いっぱいになってしまうよ。
なんで饅頭食べてしまったのか。



こちらはビーフシチュー。
「サイミン食べに来たんだよ」と言ってるのに、わが道を行くウイジ。



こちらはつけ麺サイミン。
色んな食べ方をさせてくれますが、すべて同じ味に落ち着く、謎のサイミン。
君は一体なんなのか。

病気の時とか食べやすそうだな、と思いました。
やさしい味。

この後、近くにあるお店ということで

Native Intelligence
1980 Main St #2, Wailuku, HI 96793
という雑貨屋さんに寄りました。
ローカルの商品やオリジナルプリントのアロハシャツを扱っていて、ちょっとお値段は張りますが、良い生地を使っていたり、デザインが凝っているので、自分用のお土産をもりもり買いましたよ。
私はワンピースを買いました。
熊夫さんはアロハシャツを二枚ほど買いましたが、マウイで着ているとローカルの人に褒められるくらい良いデザイン。



さて、いよいよ事前に予約までして備えていたヘリコプターツアーです。
カフルイ空港から出発です。
飛んでいきますよ。



ブーン。
マウイを上から眺めます。
サトウキビ栽培で丸禿になった台地。



東に向かって飛んでいきます。



ハレヤカラ火山へ。



火山口です。
ちょっと煙が出てます。

マウイがひょうたん型なのは、二個の火山がくっついたからなのです。
ハレヤカラはそのうちの一個。



虹が出てます。
飛行中、かなり頻繁に虹が出てました。



美しい。



私コクピットの横の席に居ります。
チャムが前に乗ったらいいんじゃないかと思ってたのですが、実は慎重派なので怖がってしまい、私とウイジが前です。



なんと二重の虹、しかも360度です。
カメラに収まりきらないのですが。
島の北側はずっと雨なのです。



島の北側こちらには木が沢山生えてて、滝が沢山あります。



金持ちの別荘があるのもこちらの緑豊かな、かつ交通の便の悪い方です。
パイロットによると、セレブはヘリコプターやセスナで来るそうなので、車が通れなくてもあんまり困らないのかもしれません。

続く~

朝のMaui Vista – Maui Condo & Homeから。
ベランダからは南の島っぽい木がわっさーと見えます。
この木の向こうが海です。

山と山に挟まれているキヘイなので、毎日午後になると山おろし(?)みたいな強風がびゅーびゅー吹き始めるので、この木はもしかして風よけなのかもしれません。
朝は風も吹いてないし、穏やかです。



てくてく歩いて、昨晩食べたamiami cafe に向かっております。
落ちてる花も南国風。



amiami cafeの朝食です。
ロコモコ丼。
どこに行ってもロコモコロコモコ。



こちらはアメリカンな朝食ですね。
チャムはベーコン命。



そしてハワイアンと言えばなホットケーキ。
なんでこの大きさで三枚重ねなのか。
シロップに溺れているのか。
これを食べきれる人はいるのか。



腹ごしらえが済みましたら、
Adventure Park Maui
78 Ulupono St, Lahaina, HI 96761
に向けて出発です。
街路樹がきれいですね。



こんな感じの三階建てのアスレチックを、命綱を付けて上ったり下りたりする、ちょっとだけ危険なジャングルジムみたいなものです。
おじいちゃんが翌日から合流するので、年寄りにはあまり興味のないことをさっさとやっておきましょうということになりました。

本当はチャムはジップライン(ワイヤーロープを滑り降りてくる遊び)をやりたがっていたのですが、なぜか熊夫さんはアスレチック系のこちらを予約。
前にメキシコにクルーズで行った時も、ジップラインは予約してくれませんでした。
この後にサンディエゴに行った時もジップラインをやらせてはくれませんでした。
何故。
熊夫さんはジップラインに恐れでもあるのでしょうか。
のらりくらりとジップラインをさせません。
何故。



駐車場の花がきれいだったのでぱしゃり。
予約よりも30分も早く到着しちゃったのですが、誰も登ってなかったので「どーぞどーぞ」と入場。
命綱の使い方を一通り説明してくれます。



上に登らなければ、一階で安全に遊べます。
ちっちゃい子は下に居れば良いわけです。



しかしそれでは89ドルもかかっているから大人はもったいない。
全部の橋を渡ってやろうと頑張る私。



最近スイミングで腕も鍛えているので、できないこともないという感じです。
命綱あるので、このくらいの高さなら怖いということもないです。
ウイジは高いところが怖いのと、慎重派なので二階に来てすぐに一階に降りていきました。
ずっと下に居たウイジ。



よっこらしょい。



初めは暑いなー日が当たるなーと思ってましたが、だんだん日陰が増えて来て、風も通って涼しくなってきました。
三階までチャレンジしたサム。
しばらく三階を試してから、二階に降りていきました。
上に行くほど難易度が上がるので、高さに問題が無くても難しかったら下に降りたほうが良いです。



海がきれいです。
熊夫さんもしばらく三階にいましたが、どうしてもクリアできない部分があったりして、あーでもないこーでもないとうろうろして、お昼前に撤収しました。



お腹がすいたので、ラハイナという西側のエリアに行きました。
マウイを人のトルソー型だとすると、おでこのあたりですね。
ラハイナがマウイの観光の中心地だそうです。
たしかにすごい人混みでした。
あまりの混雑にまいってしまい、我々はこの時しかラハイナエリアに踏み入っていません。

今地図で確認してたら、確かに観光客向けのアウトレットとかショッピングモールはこの辺に集中していました。

Cool Cat Cafe - Maui
658 Front St #160, Lahaina, HI 96761
にてお昼です。
アメリカーんな感じのダイナー。
初日に色んなレストランのパンフレットを観光案内所でもらっていて、チャムがここで食べたい!とハンバーガーの写真を選んだので。



一皿がとにかくでかいので、絶対みんな残すだろうなと思い、私はサラダだけ。
やはりバーガー半分以上食べられる人はいなかったので、みんなのお皿をちょっとずつもらってばっちりでした。



レストランの向かい側、
Lāhainā Banyan Court
671 Front St, Lahaina, HI 96761
の広間にぶらぶら歩いてきました。
マウイで一番大きなbanyanの木だそうです。
木陰で涼みながら。

ここで昔裁判所として使っていた建物が、そのまま博物館になっております。
入場無料です。
アウトレットには興味ないけど歴史博物館には興味ありますね。



ハワイの旗。
イギリスの気配を感じますね。



旧裁判所の窓から港が見えます。
さすがベストロケーションですね。

裁判所なので、裁判の歴史などが紹介されてました。
二階建ての、今の基準からするとかなりミニマムな建築です。



かつての要塞の跡なんかも。
大砲も何基か置いてあります。



午後、キヘイに帰ってきました。
めちゃくちゃ風が強く、波も高いです。
大荒れと言って過言ではないでしょう。



荒波にもまれ、ピアスが片方吹っ飛んでいきました。
15年くらい前にカウアイ島で買ったやつ。。。
無念です。



ここで、私の旅に20年弱付き合ってくれたリモアさんがついに壊れました。
内側の布がべりべりと剥がれ、粉々になった緩衝材だった物(?)がばらばらとあふれ出てきました。
慌ててダクトテープ(旅行には必ずダクトテープを持って行きましょう。必ず)で貼り付けてみたけれど、今回の旅でお役御免することにしました。
車輪を一度破損した以外、実によく頑張ってくれた。
君は良いスーツケースだった。



夜はおなかが疲れてたので、近所のスーパーで買って来た果物とか食べました。
ドラゴンフルーツ。
超熟れている。



チャムの寝床はソファーを伸ばして作ります。



ウイジは二階のロフトスペースに。
うっかりすると一階に落ちそうなので、奥側はおじいちゃんに寝てもらうことに。

南国だから仕方ないのですが、この部屋、とにかくGが出ます。
日本の大きなのとは違って、小さな薄い茶色のやつなんですが。
うちの子らはGを見たことがないので、私が立派に殺してあげたことにより、英雄になりました。
お母さんの俊敏さを見なさい。



そして朝食。
昨晩近くのABCマートで仕入れてきたサンドイッチやサラダなどをモリモリ。
キッチンもキッチンウエアも付いている部屋にしました。
だって胃が疲れちゃう。



朝の海。
これはビンゴです。
カリフォルニアと違って夜に急激に気温が下がるわけではないので、朝の水も冷たいわけではなく。
波も穏やかです。
泳ぐなら朝に限ります。



誰か恐竜を忘れて行った。



部屋に戻ったら、ベランダの木を切っている人が居ました。
切っちゃうのかー。

義弟一家が来たので
Mess Hall at FLIGHT
1705 Flight Wy, Tustin, CA 92782
に行ってきました。
ここはフードコートなので、全員の食べたいものが一致しなくてもバラバラに頼めるのが良いです。
新たに韓国資本のお寿司屋さんが入ってました。
レインボーロール。
これは美味しかったと思います。



同じお寿司屋さんでラーメン。
ラーメンは普通の家で作るラーメン風でした。



甥っ子と一局。
白で私の勝ち。
ふふ。



さて、ブーマーは後部座席に入れられて。



甥っ子姪っ子と、テディと一緒にサンタバーバラに行きます。
行ってらっしゃーい。

ブーマーさんが義父母の所にもらわれてきた時には、義弟夫婦も同居していたので、ブーマーさんからしてみれば元々の家族がバラバラになって、その間を点々としているような感じですかね。



上着を忘れてしまう姪っ子。
毎回何かしらを忘れるな。



義弟宅に到着したブーマーさん。
義妹が写真を送ってくれました。
リラックス。



大きな庭(それはブーマーの大きなトイレ)があってよかったです。



テディのベッドを奪ったブーマー。
このベッドは結局後でもらいました。



そして我々は旅立ちます。
ロングビーチエアポートからハワイアンエアラインに乗り込み、直行便でマウイへ。



びゅーん。
六時間くらいですかね。

もう機内のテレビサービスは無いのが一般的なのでしょうか。
携帯にネットフリックスからいくつか気になっていたドラマをダウンロードして備えてきていたので、イヤフォン(air pods)して観てました。
飛行機に乗るときいつも利用していたノイズキャンセリングのヘッドホンは、久々に出して来たらビニールのクッション部分が分解されてバラバラになっており、この旅を最後に捨てました。

あとずっと小さな画面を見ているのも疲れるので、ハワイの歴史に関する本を持ってきていて、到着前にしっかりと勉強しました。
旅をするときは通しの歴史を知っておくと、より一層楽しめるのです。



マウイのカフルイ空港に到着です。
レンタカーを手配しておいたので、そこまでは空港内を行ったり来たりしている無料の電車で移動します。
レッツラゴー。

コロナ前に旅行した3年前は、子供らの荷物に加えて子供らを運ばなければならなかったので大変を極めていましたが。
今回はなんと子供らがひとつずつスーツケースを運んでいるのです。
圧倒的移動楽。



レンタカー借りるところはとても混んでいましたが、なんとかお昼には宿泊地に到着~。
マウイ島は東西に膨らみを持ったひょうたんみたいな形をしているのですが、ひょうたんの首の部分の南側、キヘイというエリアに
Airbnb(エアビーアンドビー)という民泊サイトで予約を取りました。
二週間ずっと同じところにしました。
移動が面倒くさいという理由で。
基本的に面倒くさがり屋です。

Maui Vista – Maui Condo & Home
というけっこう大規模な宿泊施設です。
住んでる人も居るのかな?
ビーチの目の前であることにこだわりました。
なぜならチャムが海につかりたがるからです。
好きなだけ海に入りたまえ。



チェックインの時間まで結構あったので、車の中に荷物を置いたまま、ビーチをうろうろしてます。
波がけっこう高いじゃありませんか。



ハワイなので、火山っぽい物が落ちてますね。



フードトラックを見つけて、とりあえずお昼ごはんを調達です。
ハワイの甘い飲み物。



ココナツシュリンプ。
これが美味しかったので、熊夫さんがココナツシュリンプにはまって、毎食前菜のように注文してました。
もりもり。



Cones on Kihei Ice Cream
2463 S Kihei Rd c13, Kihei, HI 96753
にて、食後のアイスクリームいただきました。
おいちい。
かなりしっかりとしたアイスです。



鶏。
もういたるところに居ます。
ハワイは鶏のもの。



チェックインできました。
中庭側。
東側の山がきれいに見えます。
テニスコートも使って良いのですが、我々はテニスができないのです。



Ami Ami Bar and Grill
2259 S Kihei Rd, Kihei, HI 96753
に夕飯を食べに行きました。
歩いていける一番近いレストランだったので、滞在中何回か行きましたよ。
エビ~。



マヒマヒ。
ハワイのご飯にはあまりバリエーションがないと言われていますが、そうだと思います。
でも焼いた魚と米があれば日本人は平気だと思います。



歩いてホテルに帰ります。
ビーチ側を通って。
知らなかったのですが、キヘイのこの辺はサンセットスポットなんですね。
毎日夕焼けがきれいでした。



ザザーン。
映画の様な。



ペンギンっぽいチャム&ウイジ。
私にはわかりませんが、ウイジはこの日着ていたTシャツの何かが気に入らなくて、かたくなにトレーナーを脱ごうとしなかったのです。
が、そんなに寒い気候ではありません。
誰も居ないんだからなんだっていいじゃないか。
ウミガメくらいだよ見てるのは。



そうとう赤。



ホテルへの帰り道。
電線に誰かがスニーカーを投げてました。
ウイジに写真を撮るように命ぜられたので。



前に住んでいたアパートの友達が猫を毎日見に来てくれてました。
ほんで毎日写真撮ってくれるのです。
初対面の人にも特にものおじしないナナ。



ものおじしながらも腹は見せるモモ。

川の水の量が減ってきて、だんだん陸地みたいになってきました。
この緑の所全てが本来水なのですが。



でっかいチョコチップクッキー。
子供らはこれをぺろりといくのですが。
私は一口でもうギブです。



ブーマーさん、暑いので日陰でだらだら。



おーい。
散歩中ですよー。



アボカドさんが暑さに負けてしおしお。
このあとこの枝は死んでしまいます。
おおお。
でも別の枝が根元から二本生えて来て、二か月後の今は半分くらいの高さまで成長しています。
おおお。



アメコミ屋さん。
本屋さんや日本のコミック屋さんとは別に、アメコミ屋さんはあります。
何故本屋さんから独立しているのか理由はわかりませんが。
日本の漫画屋さんみたいに通しで置いておいてくれたりとかはしないので、なんというかマニア向けです。
新巻が出たらすぐ買う、みたいな。



ベルばらの豪華版を見ました。
何故か二巻しか置いていないけれど。
出版社はウドンエンターテイメント?



ウイジに英才教育を施すために、お取り寄せしました。
全5巻。
文句があるならベルサイユにいらっしゃいませー。



さてテスラさん。
センサーが付いていて正面の物はかなり正確に把握できてます。
ゴミ箱を感知するテスラさん。
おお、ゴミ箱だねえ。

でも横からの動きには弱い気がします。
横になんか来ても無視する。
お前のそういうとこ、悪いと思うぜ。

あと後ろからの動きは、相手が避けるだろうと思ってるふしがあります。
お前、ちょっと傲慢だと思うぜ。



オートパイロットにしてみると、こういうまっすぐでしかもほかの車がほとんどない場合には有効です。
テスラさんが勝手に運転してくれてます。
でも後ろと横に誰か来るともうだめだ。

そして地面に何か落ちてても、下にセンサーがないので、踏んでしまいます。
アメリカのハイウエイは踏んだらパンクしそうなゴミが沢山落ちているので、これは大問題。

更に加速に段階がなく、すぐにトップスピードになるので、前方の車が居なくなると一瞬で制限速度までがーッとなります。
人間は絶対にやらないタイプの加速です。
心臓に悪い。



ロシアに外貨獲得させないために、アメリカのウォッカにしました。
くせがなくて美味しい。



義父の父の日のお祝いに行きました。
母の日の老人ホームは特別な食事とか、音楽の生演奏とかあったので、今回もなんかあるのか聞いてみたら何もありませんでした。
アメリカでも父の日あんまり盛り上がらないのか。。。



一応、ケーキがデザートに出ました。



熊夫さんの父の日の願いは、みんなでボードゲームです。
私がゴブリンで参戦。
勝利しました。

ダンジョンをみんなで力を合わせて脱出するのです。
ただ子供らは協力プレイがなんだかわかってないので、勝手にダンジョンから出て行こうとするので、ポイントが稼げず。



目下お気に入りの居酒屋蕎麦屋さん
Soba Izakaya MINAMI
24391 Avenida De La Carlota Suite A, Laguna Hills, CA 92653
に行ってきました。
子供らも連れて行きましたよ。
そしたら私のたこわさを全部食べられてしまいました。
君たち。



お蕎麦屋さんですが、前回熊夫さんが食べてた冷やしうどんがモチモチしてて美味しかったので、天ざるうどんにしました。
天ぷらがちゃんとしているよー。



チャムの作った麻婆ナス。
しかしチャムは麻婆があまり好きではなく。
自分で作ったら好きになるかと思ったけど特に麻婆に対する姿勢は変わりませんでした。
食べないほどではないけど好きでもない。



ウイジの牛肉セロリ玉ねぎ炒め。
油が跳ねるのですごい引いてます。
コンロも奥の方を使います。



じゅー。



日本のフリーペーパーに、ロスの映画撮影聖地を訪れるガイドがついてました。
これであなたも映画セブンの気分!みたいに書いてあるけど、セブンの気分になりたいかい?



いつもガレージから青い光が煌々と漏れている家があって、勇気を出して中で座ってる大将に声をかけてみました。
なんとガレージの中で珊瑚の養殖をしているのです。
この小さな珊瑚(5センチくらい)で一個600ドルくらいだそうです。
一般に売っているのではなく、マニアの間で取引しているのだとか。
知らない世界があるものだ。
黄色とか緑とかピンクの蛍光に光ってます。



顔をマッサージしてもらってるブーマーさん。



やれやれだよ。



絵画っぽい雲。



さて我々は三年ぶりに夏休み旅行に行こうとしているのです。
邪魔するにゃん。



邪魔にゃん。。。



連れて行って欲しいのかい?



機内で使える足置きの確認。
子供らを連れて飛行機に乗ったのが最後のため、三個あるのですが、一個は空気が抜けちゃってダメでした。
久しぶりの旅行すぎる。



義弟家族ウィズ犬。



久しぶりテディ。
ブーマーさんは旅行の間義弟夫婦に見てもらいます。

ぱっかーん。
おはようございます。



コロナ中にえらいことインフレしている日本食品たち。
卵豆腐が6ドルだとー。
なにー。
もうおいそれとは食べれない価格になってますね。
一時的なものだと良いのですが。



くまモンのお酒買ってしまいました。
くまモンがついてると買ってしまう罠。



ウイジとクッキング。
夏休みは料理を覚えていただきたい。

(そして今夏休みがついに終わりそうですが、全然料理できるようにはなっていません)



ウイジのホワイトシチュー。
カレーもハヤシライスもほぼ同じ工程だと説明したのですが、わかってるのかわかってないのかわからない。



ブーマーさん、起きてー。



家の外の街路樹が、硬い種を落とす季節になりましたので、犬の足を守る靴を買ってあげました。
災害救助犬とかが、がれきの上を歩くのに履くやつです。
どうだい?



結局、靴を履いては断固として一歩も歩きませんでした。
そうか…
嫌なのか
犬のプライドでしょうか。。。



チャムのサラダ。
これも覚えたらお母さんの代わりに作ってくれても良いのだよ。
サラダは毎日作るのだから。
(一人では作ってくれない)



チャムのターン。
二人一度に料理させると喧嘩になるので、一度に一人ずつ。



チャムの作ったもりもり鍋。
具を欲張って入れすぎて、蓋が閉まりません。
ぬう。



使ってない排水溝から小さな羽虫が出てきたので、電気でびりびりする虫キャッチャーを買ったのですが。
一度使ったら壊れました。
でも3匹くらいはバシバシ殺せたので、この後同じ電気びりびりだけどランタン型のもう少し丈夫な奴を買い直しました。
一晩電気びりびりのまま置いておいたら、小さな虫は全滅しました。
それ以来2度と見てないので、撲滅したのでしょうか。



ウイジが熱を出して「頭が痛いー」とか言って、結局2週間くらい風邪ひいてました。
そしたらチャムが自分の全財産の入った貯金箱を持ってきて、「これでウイジを治してください」と書置きしていったのです。
おお、なんという良い子。
ウイジはチャムに冷たいのに。

でも別にうちが貧乏だからウイジが治らないわけではないんだよ。



昼寝していると首に蹴りを入れられます。



6月のこの頃、ブーマーさんがおなかをこわしてしまいました。
たぶん何か拾い食いしたんだろうと思うのですが(今思えばウイジと同じ風邪だったのかも?

ちょっとちびっちゃうのでオムツです。
犬のオムツには尻尾を出すところが付いていてかわいいです。



星野源さんがフォートナイトの中でライブをしていたので、チャムと観てました。
ここで星野源を覚えたチャムは、最近では逃げ恥ダンスを練習して踊れるようになっています。



絵にかいたような朝ごはん。



このくらい簡単な食べ物だと、AIもちゃんと判別して正確にカロリーを計算してくれますね。



そしてチャムとカレーを作りました。
子供とご飯作るのは楽しいけど、毎回材料をきちんと準備するのが大変だなーと思います。
人に教えるんでなければ、かなり適当な物を入れているので…



さて、靴を履いてくれないブーマーさんのお散歩のために。
一歩先を行く熊夫さんがせっせと道路を掃いていきます。
硬い種を踏んでは、「いててて」となっている老犬なので。
王様っぽい。



韓国ナムルをお惣菜で買ったのですが、それを赤いきつねにドーンと入れると、ちょっとだけ健康に配慮している風に。
豆もやし美味い。



これが、おなかを壊しているブーマーさんに処方された錠剤。
ビオフェルミン的なもので、これを1日3回4錠ずつあげます。
でかすぎです。
獣医さんはオヤツ感覚であげたらいいよと言うのですが、ブーマーさんがこの味が苦手なので、飲ませるの一苦労です。
何か食べ物に混ぜてしまうと、その食材ごと嫌いになってしまうのでできません。

けっきょく喉の奥にぎゅっと入れて飲んでもらうのですが。
もっと小さくしておくれよ。



だるくて寝ているウイジ。
ちょっと、その頭の下に敷いてるの、お母さんのぬいぐるみでは?
すごいつぶれてる。



チャム作、チンゲン菜と鶏肉炒め。
チンゲン菜は洗うのが面倒なので、チャムと二人がかりでやるとちょっと楽。



だらだらしているナナモモ。



ウイジとオセロ。
私白で圧勝。



ウイジと麻婆豆腐。
ウイジは私の作るターキーのひき肉インチキ麻婆が好きなのです。
そして毎回適当に調味料を入れるので、味が違います。



熊夫さんがミライのリースを終了し、テスラに乗り換えました。
今回はリースではなく買っちゃったので、壊れるまで乗ってください。
しかしテスラさん、とんでもない車だということが徐々にわかってくるのですが。。。



ご近所さんに小ぶりのアジサイが咲いていました。
まあ珍しい。