タクシーでぶーんと行って、龍安寺です。
最初熊夫さんは大好きな清水寺に行こうと思っていたのですが、義弟がだいぶお疲れの様子だったので割と平面移動のこちらにしました。
義妹は龍安寺が今回の旅の寺の中ではイチオシになったそうです。
静けさが良いね!とのことでした。
そう、とても静かなのです。
中国からのお客さんが居ないせいか、小さな男の子が一人廊下でスケートごっこをしていたくらいで、実に粛々としていました。
しばらくみんなで縁側に座って庭を眺めています。
ぼへー。
現代人には何もしないことがとても贅沢。
私は宇治の平等院鳳凰堂が好きなのですが、それは四半世紀前に行った時に、誰も居なくて、ただ縁側でぼへーっと座って庭を眺めていたのが良かったんですよ。
義妹もその感じだったのかな、と思います。
お寺の周りの庭を散歩します。
可愛い赤い実。
これカリフォルニアでは全然見ない。
好きなのに。
この周りに枯れた葉っぱが沢山敷き詰められているのも良いじゃないですか。
紅葉の絨毯キレイ。
アメリカの庭師が何もかもウインドブローワーでがーっと掃除しちゃうの、あれ好きじゃないんですよ。
空き地まで全部吹き飛ばして丸裸にしちゃうんですよね。
良い天気でラッキー。
この次の日は雨だったので、さすがウイジ。
晴れ女。
水に映る龍安寺。
良いねえ。

































