
悪評高きLAXのご飯。
高いけど別にどうということもないサンドイッチ。
今回も格安飛行機ZIPAirを使っているのですが、家族四人分のチケット取ると全然お安い感じがしないです。
そして冬休みなのでとても混んでいる。
とても混んでいるよ。
その分チケットの値段も上がります。
この年末はシンガポールなど他社とあんまり変わらないくらい。
ガッデム。

LAXのトイレ。
個室の中から。
誰かがドアと壁の間にトイレットペーパーを挟んでいます。
わかる。
よその国から来ると、アメリカのトイレのドアの隙間の広さに驚くよね。
外通る人と目が合うくらいの隙間だものね。
でも慣れるとどうということないというか、わざわざ覗いてくる女性は居ないし。
わざわざ女子トイレに忍び込んで覗こうとしている男が居たとして、向こうもこちらから丸見えなのでむしろ安全です。

早めに来ましたが、遅延です。
出発ロビーでぼんやり待っています。
今回も一緒に飛行機に乗るのはこのタコと一角獣のアイス。
熊夫さんが貸してほしいというので渡したら、床に落としてめちゃ汚くしたので、家に帰ってから洗いました。
ガッデム。
自分のぬいぐるみは自分で持ってきなさいよ。
言っとくけど飛行機にぬいぐるみは必ず必要ですよ。

さて、二時間遅れくらいで出発。
早速コーヒーを機内販売で買いました。
飲んでも寝ちゃうけど。
エコノミーは真ん中3席並びですが、私は他の人に気を使わなくて良いので子供らと一緒。
熊夫さんだけ前列に座らせたのですが、なんと熊夫さんの隣が赤ちゃん。
しかも大声で泣くタイプの赤ちゃん。
しかも離陸から着陸までずっと全力で泣いているタイプの赤ちゃん。
すごい。
すごい体力だ。
うちの子らならその勢いで泣いたらもう寝る直前というか、2-3秒で寝落ちするくらいの力の入れよう。
しかも熊夫さんの袖をぎゅーっと掴んで泣いている。
熊夫さんがお父さんなの?
そして反対側の隣には本当のお父さんがいるけれど。
チャム側の通路挟んで隣のメキシカンのおじさんは、ものすごい大きないびきをかいています。
全座席の人が音源を確認しに来るくらいはでかいいびき。
私側の通路挟んで隣には、鬼貧乏ゆすりのおばちゃん。
何この空間。
やっぱりぬいぐるみは必要。

機内販売でうどんですかい。
機内販売のシステムを理解したので、ルームサービスで遊ぶ修学旅行生の勢いで注文しています。
子供らもやたらお茶とか買ってた。
そしてそろそろ着陸という時、CAさんが「お父さんそろそろ赤ちゃんの準備を。。。」と声をかけて来て、やっぱり熊夫さんがお父さんだと思われていました。
無料赤ちゃんゲットだ。

年の瀬迫る22日頃成田到着。
美しい。
今回は義弟一家も同じ日程で来ているのですが、向こうはユナイテッドで。
ユナイテッドは出発前に100個以上のスーツケースを積み残して飛び立ったと言われ、だから日系を使えと言ったのに!となりましたが、義弟一家の荷物は確認したらちゃんと届いていました。
良かったね。
成田混んでましたが、我々は日米混合家族だったためにあっち行けこっち行けと移動させられた結果として、ほとんど並ばずに入国できました。
ありがたーい。
けどいつもはこんな感じじゃないので、これはただの係の人のさじ加減かもしれません。