そんなわけで熊夫さんがタイから帰ってきた土産。

タイで伊藤潤二展をやっていたそうです。

日本のサイトでは瞬殺で買えなかったキティちゃんとのコラボTシャツ。

わーい。

ギャル冨江。

 

 

アクスタ。

この世のオタクグッズで最も何して良いのかわからないアクスタ。

熊夫さんの雑なパッキングにより、割れてるところもありました。

 

 

あとお願いしていた呪術廻戦の最期の巻。

たぶんトーランスに行けば日本語の本買えるけど、そこまで行くのが面倒なのと、おそらくタイの方が安く買える。

 

 

にゃじら。

首を放射能吐いてないのと交換できる。

 

 

脹相フィギュア。

思ってたのより一回り小さいな。

血の表現が解釈違いだ!

 

 

炊飯器を求めてチャンギ空港をさまよっていた熊夫さん。

売り場のお姉さんにつかまってこれを買わされていた。

もう一個大きいサイズの方がお得だよ。

 

タイの物はないのか?

なんか。。。

カレン族のなんかとか。。。

 

 

 

 

前回獣医さんに、これから腎臓の不調で痩せるかもしれないから、それに備えて体重を増やしておくようにと言われたのに。

今回の定期健診で「太りすぎ」と言われてしまったモモ。

太らせろ言うたやん。

 

もう1ポンドくらい減らしたほうが良いそうです。

 

 

ひざで失礼します。

だいぶ前に頭皮や髪に良いと聞いて、安いホホバオイルを一リットル瓶みたいので買いまして。

そのまま使いきれずにほったらかしになっていたので、さすがに頭に近い部分に塗るのはどうかと思い風呂上りに足に塗っていたら、ふと気が付いたらやたらツヤツヤになってきました。

これは別に塗った直後とかではありません。

ひざを抱えて勉強してました。

まるで坊主の禿げ頭のよう。

 

 

ありがたい気持ちに。

南無阿弥陀仏。

 

ホホバオイル、記憶ではだいぶ安かったのですが、じゃあ買い直そうかなと思ったらインフレで値上げしてました。

まあそれでも安いんだけど。

化粧品とかじゃなくてただの油だから。

 

 

熊夫さんがくれたフィギュア。

私にフィギュアを買ってくれるということは、自分のをもっと買ってくるのではないか。

その布石なのでは?とかまえています。

エイリアンとか買ってきそうな予感。

 

 

キュウリのチヂミを作りました。

初めてちゃんと固まった。

キュウリは加熱しても美味しい。

 

 

5年くらい使っている炊飯器がついに壊れました。

中蓋の金属ボールが外れてしまい、じゃあ蓋だけ買えば良いじゃないと思ったら、もうこの品番は製造中止になっていました。

さようなら。

君は良い炊飯器だったよ。

 

 

そんなわけで、しばらくしまっていたブーマーの雑穀米を焚く専用だった、前の住民が置いて行った炊飯器が出てきました。

悪くないというか、普通に炊けるけど、美味しく炊けるというわけではない。

あとこれ3合くらいしか焚けません。

(5合炊きだけど4合でみっちみちになってしまう)

新しいの買わなければ。

 

一応、シンガポール経由で帰ってくる予定の熊夫さんに、チャンギとかで良い炊飯器あったら買ってきて、と言っておきましたが、結局空港に炊飯器は無かったそうです。

今どき炊飯器を買う観光客は居ないのか。

 

 

蚊に刺されないように細心の注意を払っていたのに、手のひらを刺されました。

どういうことよ。

 

 

慰めてくれるモモ。

 

Pho Tasia Restaurant

5329 University Dr, Irvine

ほとんど間を開けずにまたフォーを食べに来ました。

 

今回はワンタン入りにしました。

実のところあまりワンタンの味はわからないだ。

 

この時は卵麺を選択しており、ワンタンの下に黄色い麺が入っております。

そしてこの卵麺が超好み!

人に説明するとわかってもらえないのですが、私は噛み切れないゴムみたいな卵麺が好きなのです。

にゅーってなる。

かなりのにゅーっと具合でした。

素晴らしい。

また来ます。

 

 

人に踏まれるのが大好きなモモ。

30センチの熊夫さんの足に踏んでもらって満足な様子。

 

 

さて、アレルギーチェックをしています。

蚊のアレルギーを調べたかったのですが、それは「あります。調べなくても良いです」と言われてしまいました。

あとかのアレルギーを調べる方法と意味はあまりないとのことです。

そうか、そうよね。。。

 

まあ毎日めっちゃ鼻水垂らしているので、せっかくなので色々調べていただきましょう。

 

 

結果発表です!

なんとアレルギー無し!

 

一番下のぺけが付いているのがアレル源直乗せです。

こんな風にぷくっとなったらアレルギーあるひとなんですけど。

 

結局なぜ鼻水が出るのかはよくわかりませんでした。

 

でも蚊のアレルギーに関しては、まあまず刺されない事。

そして刺されても刺されてなくても、普段から抗ヒスタミンを飲んでおけ、とのこと。

そして刺されたら更に追加で飲んでおけ、とのこと。

そんなあ。

そこまでしても痒いのは痒いってさ。

無情。

 

 

また

Saiga Vetnamese Eatery 

17805 Sky Park Cir B, Irvine

前回ガタガタするテーブルで汁をこぼしまくったので、今回は持ち帰りで。

しかも汁無し麺にする。

上に乗ってる叉焼は美味しかったけど、麺はまあまあというか、ニンニクが強い。

付属の緑のソースは容赦なく辛い。

 

 

こちらがメイン。

叉焼ゴロゴロバンミーだよー。

美味しかったです。

 

 

洗濯ものしてたら洗濯かごに入ってしまったモモ。

 

トーキョーセントラルの日本のリンゴジュースにはまっているチャム。

色んなメーカーのが来ているから飲み比べてみました。

私の個人的な感想では、一番右の希望のしずくが美味しかったです。

 

希望のしずくだけちょっと色違いますね。

 

ちなみに普段はここに写っていない青森の「赤いりんご」を選んでいるのですが、チャムはそちらの方が好みだそうです。

 

 

熊夫さんが作ったサーモンオープンサンド。

いくらは前日の残り。

塩味が全くないので、体にやさしい感じはします。

でも私は塩を北桜関くらいの勢いで撒きたい。

醤油でビタビタにしたい。

 

 

えーウイジの誕生日のお願いとして、オールドオレンジへ買い物に行きました。

塗り方パンダな猫の置物があった。

 

オールドオレンジのアンティーク屋さんはトイレを貸してくれないのですが、おなか弱い民の私にはつらい所。

ダメもとでレストランに入って、「トイレ貸してください!(迫真」って言ったらオッケー!と言ってもらえました。

よっぽど切羽詰まって見えたのでしょう。

そうです切羽詰まってます。

 

 

ウイジがおなかすいた!と言い出したので、オレンジサークルすぐそばの

Francoli Gourmet

100 S Glassell St, Orange

イタリアンレストランに入りました。

 

変な時間だったので人が少なかったですが、注文してから料理が出てくるまでがめちゃんこ早いです。

そのスピードでちゃんとしたものが出せるのか?というくらい。

しかし美味しい!

味が濃いけどくどくない。

お肉の焼き方もばっちりだ。

 

 

ウイジのパスタも美味しかったです。

案の定白いキャミソールにトマトソースを跳ねさせていましたが。

 

そして量も多いので、おなかいっぱいです。

パンはわんこそば式にどんどん出てくるし。

くるしい。

 

 

古着屋にあった、ギリギリかわいくない化け物(?)のTシャツ。

よくわからないテンションだったので買ってしまいました。

 

あとで調べたら、カナダの子供向け教育番組のキャラクターでNanalanという。。。

これをToutubeで観てみたら、高熱が出た時に見る夢みたいな変な映像でした。

 

まず声優さんが全くかわいくないというか、中年男性がわざと子供の声をだしているみたいな。

おばあちゃんの家に遊びに行っている孫なんですが、おばあちゃんの声もうなり声みたいなよくわからない仕上がりです。

愛犬の関節も時々逆に曲がっている。

カナダではこれで良しとされているのか。

 

 

目玉を買ったので、ミッフィーに一つ増やしておきました。

 

写真はついに10月に突入しておりますが、ウイジの14歳誕生日でした。

英語のクラスメイトがパティシエをしていたので、ケーキを作ってもらいました。

たっぷりベリーと中のスポンジをチョコレートにしてもらったスペシャルオーダー。

40ドルとお得にしてくれましたよ。

 

美味しかったです。

中国のケーキ屋さんなのですが、クリームは日本っぽく軽く、甘すぎず。

 

 

この頃熊夫さんがお仕事でバンコクに行っていたのですが、送ってきたモス海老カツバーガーの写真。

 

バンコク行ったらタイ料理を食べるんだ!と言っていたのに、これは日本食(?)では。

バンコクは東京みたいだったそうです。

 

 

髪の毛を挟んでとめるクリップ。

最近毛量がなさすぎて、このくらいがっちり重なるやつじゃないとするりと抜けてしまいます。

どちらもフランスのメーカーの物。

フランス人は髪の毛のことわかっている。

アメリカ人は何もわかっていない。

 

 

時々ナナクッションをじっと見ているモモ。

寂しいよね。

 

 

万国の熊夫さんが送ってきた、前の家でブーマーに乗っている私。

ブーマーは撫でられたりするのは好きだけど、抱きしめられるのはあまり好きじゃなかったので、緊張した面持ち。