ベッドサイドママ塾が順調 | たおやかに生きる~オンライン de 中学受験2025~

たおやかに生きる~オンライン de 中学受験2025~

中学受験2025年組のムスメたんに、2022年終了組のムスコくんの経験を生かして伴走します。小4までは『進学くらぶ&コベツバ』でしたが、小5では『Z会』や『コベツバ』、『スタサプ』を経験し、小6から双方向型オンライン塾に入塾。

昨日、前々から小6のムスメたんに


「短いスパッツが欲しいんだけど」


と頼まれてたので久方ぶりに

西◯屋を訪れましたバレエ一分丈スパッツ



子供達が小さい頃は

比較的近所に店舗があったので

しょっちゅう行ってたな〜知らんぷり



大きくて静かな店内だけど

あちこちから小さい子の声が聞こえたり

おもちゃコーナーで音の出るおもちゃで

遊んでる音も聞こえてきたり〜。

 癒やされる〜ブルーハート


特に小さい子の舌足らずな声が

なによりかわいくて

ついニヤニヤしてしまいましたひらめき飛び出すハート

 マスクしてなかったら絶対不審者扱い笑



レジ近くでは3歳ぐらいの男の子が

何かやらかしたみたいで

険しい表情のママさんに


「なんでそんなことするのっプンプンピリピリ


と怒られてるのも

懐かしくてなんだか微笑ましかったです。

 ママさんはマジギレしてたけど(笑)



あ〜私も10年くらい前に戻りたいなぁ真顔

 子供達かわいかったもんな〜

 そして色々子育てをやり直したいわ〜(笑)


ちょうど12年前のムスコくんラブラブ
ムスメたんは私の腹の中(笑)




ところで

ベッドサイドママ塾だけど

順調に社会をすすめています。



昨夜は

日本の交通や情報通信のところを

やったんだけど、  予シリ5年上の第7回

一問一答形式の場合、地図系に弱いので

サピの白地図トレーニング帳も

活用しました。 


ワタ足しがわた

コレが便利なところは

解答冊子の方にも

問題がのってることですね。




本体をムスメたんに持たせて

解答冊子を私が持って

口頭でムスメたんに答えさせるんだけど

解答の方にも問題がのってると

何を問われているかがわかるから

とっても便利。



特に昨日は

路線図を見ながら

「◯◯新幹線」や「□□自動車道」を

答えさせるところをやったので

解答の方にも路線図が書いてると


「海沿いを走ってる方だね」


「どこ地方を走ってる?」


とヒントも出せるグッ



特にこの単元は

自分でやろうと思うと

路線図も適当に見るだけで

なかなか覚えられないけど

私と供覧しながら

「あーだねー」「こーだねー」と

話せると印象にも残りやすいですよね。

 私もうろ覚えだったから勉強になった!



今後も白地図も活用しながら

できるだけ続けていきたいです音符

 理科も何か考えたいなぁ〜