モチベダウン(私の) | たおやかに生きる~オンライン de 中学受験2025~

たおやかに生きる~オンライン de 中学受験2025~

中学受験2025年組のムスメたんに、2022年終了組のムスコくんの経験を生かして伴走します。小4までは『進学くらぶ&コベツバ』でしたが、小5では『Z会』や『コベツバ』、『スタサプ』を経験し、小6から双方向型オンライン塾に入塾。

少し間が空きました。



今までにも何かしら書こうとしては

途中で諦めてを繰り返し

気がつけば2週間ほど

経ってしまいました。



2週間の間に

何もなかったわけではなくて

中3のムスコくんの

中間テストの結果を見て発狂したり

ムスコくんの通う私立中学の

保護者懇談会があったり

ムスメたんの小学校のPTA活動の

ベルマーク計算をしたり

道端に倒れてたオジサンのために

人生初の救急車を呼んだり

私自身は慌ただしかったんだけど

何となく

ブログを書く気力がなかったというか・・・



まぁあれですね。


1番私の気力を萎えさせてるのは

中3のやる気なし男代表のムスコくんの

せいなんですよね真顔



とにかくテスト前だろうが

全く勉強せずにダラダラゲームばかりで

元々偏差値的にはだいぶ余裕を持って

入学したはずの今の学校でも

すっかりどっぷり下位層に

甘んじています。

 肩叩きにあうほどではないけど

 それでも深海魚は間違いない



ガミガミ言わないようにはしてるけど

言わなければもっとやらないので

結局毎日ガミガミ・・・ピリピリ


イライラするのも嫌だし

ガミガミ言う自分にも嫌気が差すし魂



最近は

ムスコくんやムスメたんの

小さい頃の動画を観ては


「この頃は勉強とか成績のこととか

 全く気にしなくてよかったから

 純粋に子育て楽しめてて

 よかったな〜悲しい


としみじみしたりしてマス・・・。



ムスコくんのやる気スイッチは

一体どこにあるんだろうなぁ・・・真顔



そして

中学受験生のムスメたんの方は

そんな私のモチベとは関係なく

淡々と日々の勉強をこなしています。



こちらは塾のお蔭で

ほぼ自走しているので

私は朝勉の管理をするぐらい。

 『まるっとチェック』の毎日のスケジュール管理と

 一問一答の音声を再生する係



同じように育ててきても

この性格の違いは何なんだろう・・・??