塾の面談 | たおやかに生きる~オンライン de 中学受験2025~

たおやかに生きる~オンライン de 中学受験2025~

中学受験2025年組のムスメたんに、2022年終了組のムスコくんの経験を生かして伴走します。小4までは『進学くらぶ&コベツバ』でしたが、小5では『Z会』や『コベツバ』、『スタサプ』を経験し、小6から双方向型オンライン塾に入塾。

昨日の夕方6時から

つまり

令和666日午後6時から

塾の担任の先生(国語)と

私とで面談をしました。

 見事なまでに6並び

 縁起がいいんだかどうなんだか笑


時間はほぼ1時間。


思ってた以上に時間がかかった割には

あまり印象に残った話がなくて泣き笑い



2月に入塾してから今までの

成績表を見ながら

苦手な理科や漢字の話をしたり

今後半年間の流れを説明されたり

志望校の話をしたり。



今のムスメたんの成績なら

ムスコくんも通う第一志望の学校は

そんなに心配はないと思われるので

併願校やチャレンジ校の話も

スムーズでした。



「あ〜ためになったなぁ」


と思うことがなかったのは

やっぱりムスコくんで中学受験を

1回経験してるからかな。



夏休みの総復習のこととか

夏休み以降の志望校対策とか

12月の願書提出の時期のこととか

昨日のことのように覚えてますからキメてる

 調査書が必要な学校の願書提出日に

 調査書のことを知らずに慌てたこととかw



1つ聞いてよかったことは  1つだけかい

チャレンジ校の受験のために

自分でホテルを早めに押さえたけど

実は塾がまとめて押さえてもくれてて

慌てる必要はなかったこと。


そしてホテルから受験する学校まで

バスで送迎してくれるってこと。

 別のホテルに泊まったとしても

 バスだけ利用もOKですって。

 ありがたや〜



でも確かに

ためになる話は大してなかったけど おい

担任の先生がスゴくムスメたんのことを

理解してくれてたのは

とてもうれしかったです。



ムスメたんとの授業中でのやり取りや

GWの春合宿で直接合って話したことから

ムスメたんの性格もわかってくれてるし、

漢字や語句が苦手なのはもちろん

「物語文では〜」とか

「論説文では〜」とか

模試や宿題の回答のクセというか

内容まで把握してくれてて


「今後はこういうところを重点的に

 指導していこうと思います。」


という風に話してくれました。



これからも頼りにしてマスルンルン