ホテル予約と併願校 | たおやかに生きる~オンライン de 中学受験2025~

たおやかに生きる~オンライン de 中学受験2025~

中学受験2025年組のムスメたんに、2022年終了組のムスコくんの経験を生かして伴走します。小4までは『進学くらぶ&コベツバ』でしたが、小5では『Z会』や『コベツバ』、『スタサプ』を経験し、小6から双方向型オンライン塾に入塾。

ぼちぼち各学校の

オープンスクールがあったり

その予約が始まったり

来年の入試に関して

少しずつ動きがありますね。



実はうちは1つだけ

来年の入試用のホテルを

おさえました!



2022年終了組のムスコくんの時

のんびりしてたら

すっかり出遅れてしまって

冷汗かいたので

今回はきっちりとグッ

 出遅れても欲張らなければなくはないけど



首都圏のような都会なら

あまり急がなくてもいいかもしれないけど

地方の進学校を受験する場合

学校周辺のホテルは限られてて

しかも遠方からみんな受験に来るので

ホテル確保は保護者にとって

最重要任務です!!




今回私がおさえたホテルは

毎年受験生から人気のホテルで

ムスコくんの時は出遅れて

とれなかったホテル。

 駅近で部屋がめちゃ広い



それでも

5月の時点で条件のいい禁煙ツインは

すでに満室でしたタラー


まだ禁煙ダブルは空いてたので

今回はそこをおさえましたOK

 喫煙ツインも空いてたけどバイバイノンノン



受験にホテルを利用する予定の方々は

今から予約でも早すぎないので

少しでも受験する可能性のある学校の

近くのホテルはおさえておきましょ〜!!



で、うちの場合

ホテルをおさえたのは

1つの併願校の受験のためですが

その他の併願校の追加を検討しています。



今までは

本命校と併願校2つの予定でした。


偏差値的には (特定対策の為曖昧にしてます)


併願校A N65前後

本命校   N60前後

併願校B N45前後



併願校Bは自宅から通える範囲で

本命校の次に偏差値の高い学校です。



でも、合格実績とか見ると

全然行かせたいとは思えなくて・・・真顔



ムスメたんの成績なら

本命校はたぶん大丈夫と思ってるけど

一発勝負の受験なので

何があるかわかんないですもんね〜。



なのでもしも万が一

本命校が残念だった場合、

とても悩むなぁと悩んでました不安



そしたらなんと今年の春休みに

うちの両親が


「もしムスメたんが併願校Aに受かって

 『Aに通いたい』って言うなら

 うちから通ったらいいよ音符


と言ってくれたんですよ〜ひらめき

 そんな選択肢があったとは!

 片道1時間半かかるけど通えない距離じゃない



元々併願校Aは

チャレンジ校のつもりだったし

たぶんムスメたんも私も

離れ離れに暮らすというのは

今はまだ無理かなと思う悲しい



でももし万が一の時は


『私の実家から通う』


という選択ができるなら

併願校Aだけじゃなくて

他の選択肢も広がりますルンルン

 もし実家から通うことになっても

 3年経てばムスコくんが高校卒業するので

 そしたらムスメたんのそばに引っ越せる



ということで、

併願校Cの特待(N60前後)も

選択肢に入れることにしました。



1つ選択肢が増えるだけで

安心感がだいぶ違いますな。