読書のGW | たおやかに生きる~オンライン de 中学受験2025~

たおやかに生きる~オンライン de 中学受験2025~

中学受験2025年組のムスメたんに、2022年終了組のムスコくんの経験を生かして伴走します。小4までは『進学くらぶ&コベツバ』でしたが、小5では『Z会』や『コベツバ』、『スタサプ』を経験し、小6から双方向型オンライン塾に入塾。

明日からやっとムスメたんと私は

GWに入ります日本



私立の中高一貫校のムスコくんは

日曜からすでにGW満喫ちう。

 ウラヤマピー



そして明日からパパ実家に

2泊3日の予定で帰省します。



別居(単身赴任)中のパパにも

お正月以来ぶりに会います。

 とにかく家族に無関心なパパで、

 テレビ電話どころか普通の電話すら

 滅多にかけてこないので話すのもお正月ぶり。



ホントはGW帰省をどうするか

迷ったんだけど

もしかしたら夏休みは

帰れないかもしれないのでGWは

思い切って帰ることにしました。

 ジジババが孫ラブピンクハートなので



で、実際のお休みは明日からだけど

先週の土曜の塾で担任の国語の先生から


「GWは本をたくさん読んでみましょう」


と言われたのもあって

ムスコくんのために昔に買った本を

引っ張り出したり

新しく買ったりしてみました。



受験生の息抜き用に

おすすめしてみます。

 

車夫 (文春文庫)

 

 

車夫2 幸せのかっぱ (文春文庫)

 

 

上矢印いとうみくさんの作品は

よく入試の題材にもされるので

ムスコくんの時代から塾で推薦されました。

 


「車夫」シリーズは1と2は

文庫本があるけど3は単行本のみ。


 

車夫3 雨晴れ [ いとうみく ]


朔と新 [ いとう みく ]

上矢印単行本の「車夫3」と同じく

いとうみくさんの作品の「朔と新」も

今回買いました。



いとうみくさんの作品はどれも

子供受けがよくて、

ムスメたんは「朔と新」も

あっという間に読み終えて


「いとうみくさんにはもっと作品を

 書いて欲しいな〜ニコニコ


と言ってました。



他にも元々うちにあった

重松清さんの 「きよしこ」下矢印

きよしこ (新潮文庫) [ 重松 清 ]

これはムスコくんの時代に

模試の題材で出て、ムスコくんに

「続きを読みたい」と言われて買いました。

 

青い鳥 (新潮文庫 新潮文庫) [ 重松 清 ]

 

上矢印ムスメたんはすでに「きよしこ」は

読んでたので今回は新たに重松清さんの

「青い鳥」を買ってみました。


 

しずかな日々 (講談社青い鳥文庫) [ 椰月 美智子 ]
これは読んだムスメたんによると

 

上矢印「しずかな日々」は

ムスコくんの模試の題材で

出てきたから買ったんだったかな〜。

 うろ覚え


読んだムスメたんによると

「ホントにしずかなかんじだった!」

だってー。



バッテリー (角川文庫) [ あさの あつこ ]

上矢印あさのあつこさんの

「バッテリー」シリーズも人気だったので

ムスコくん時代に購入。


 

チョコレ-ト・アンダ-グラウンド

上矢印 これはムスコくんが好きだった

「チョコレートアンダーグラウンド」


 

ビジネス小説 もしも徳川家康が総理大臣になったら【電子書籍】[ 眞邊明人 ]

上矢印これも歴史好きのムスコくんが

中受時代の息抜きに好んで読んだ本。

 


金の角持つ子どもたち (集英社文庫(日本)) [ 藤岡 陽子 ]

上矢印これもムスコくんの中受時代に

模試(ゴーフゴーだったかな?)の

題材にされて

中学受験が舞台の内容だったので

ブロママ達の間でも話題になった本。



とりあえず今回買った本も含めて

時間があれば読書をしてみる予定。

 ムスメたんが。