公開模試の結果とPC 買い替え | たおやかに生きる~オンライン de 中学受験2025~

たおやかに生きる~オンライン de 中学受験2025~

中学受験2025年組のムスメたんに、2022年終了組のムスコくんの経験を生かして伴走します。小4までは『進学くらぶ&コベツバ』でしたが、小5では『Z会』や『コベツバ』、『スタサプ』を経験し、小6から双方向型オンライン塾に入塾。

先週日曜に受けた公開模試の結果が

出てました。



春合宿や帰省の疲れを引きずったまま

受けたのもあって

素点的にイマイチだったし

PTAにイライラしたりしてたので

ほとんど忘れてました知らんぷり



算数   67.3    2*位

国語   58.3 8*位

理科   63.0 4*位

社会   59.6 7*位

総合   64.3 3*位

 母数は400人ちょっと。



今回は一桁順位の教科がなくて

全体的にもやっぱり

イマイチでしたね〜魂



ま〜今回は仕方ないカ〜真顔



同じ試験範囲で

1週間後にちょ難模試があるので

それでは挽回できるように

気を引き締めたいものです。



っていうか、

せっかくなんで春合宿の成果を

見せて欲しいよねキメてる




ところで

我が家ではオンライン塾の受講には

3年前に購入したデスクトップPCを

使ってるのだけど

そろそろ限界のようです。



最近はやたらと更新に時間がとられたり

ズームへの接続にやけに時間が

かかったりするので

いつも授業開始の30分前から

PCを立ち上げることにしてました。



それでも一度繋がってしまえば

接続が切れたことはなかったので、

騙し騙し使ってきたんですけどね。

 ズーム以外の余計なアプリは

 全部捨ててメモリは確保してたり

 毎日ディスククリーンアップしたり



今日の授業中、なんの前触れもなく

突然の電源落ち・・・ガーンガーン



電源を入れ直しても

しばらくすると再びのシャットダウンガーン



慌てて私のノートPCで接続し直して

とりあえず授業は無難に受けられました。

 ノートPCは今年買ったばかりでサックサクルンルン



ノートPCは新品のサクサクだけど

私がバイトの仕事でも使ったりする

私の個人的なものなので

今後のことを考えたら家族共有の

デスクトップパソコンを

早急に買い替えたいところ。



ということで、注文しましたよ。




今年2台目のPC購入・・・〜〜札束アセアセ
 共有PCだからパパに半額出してもらったけど
 自分のは自分でこうたったやつやで


明後日には届くらしいので
火曜の授業には間に合いそうです。


お金は飛んでいくけど
ストレスは1つ減りますな。