オープンスクール | たおやかに生きる~オンライン de 中学受験2025~

たおやかに生きる~オンライン de 中学受験2025~

中学受験2025年組のムスメたんに、2022年終了組のムスコくんの経験を生かして伴走します。小4までは『進学くらぶ&コベツバ』でしたが、小5では『Z会』や『コベツバ』、『スタサプ』を経験し、小6から双方向型オンライン塾に入塾。

世間では

すっかり文化祭シーズンですが

夏休み中のオープンスクールのお話。



8月にムスコくんイヒの通う中高一貫校の

オープンスクールがありました。



ムスメたんにっこりの志望校なので

私とムスメたんとで参加。

 ムスコくんは何の係でもなかったらしく

 家でお留守番



私は授業参観やら個人面談やらで

度々学校を訪れたことがあるけど、

ムスメたんが校舎内に入るのは

お初だったので

前から楽しみにしてましたニコニコ



オープンスクールでは

各教室によって模擬授業があったり

生徒達からの学校生活についての

プレゼンがあったり

校舎内も自由に見学ができて

私とムスメたんは

迷わずムスコくんの教室へ笑



プログラムも何も見ずに

ムスコくんの教室の席に座ったら

何と校長先生直々の

英語の模擬授業でしたひらめき



とてもフレンドリーな校長先生で

明るく楽しくリズミカルに

20分間の授業を終え

ムスメたんも中学校の学校生活に

具体的なイメージが湧いたみたいルンルン



うちは他の学校のオープンスクールは

今のとこ行く予定がないので

これにて学校見学は終了学校




ところで


今回のオープンスクール前

私とムスメたんが学校へ行く話をしてても

素知らぬ態度だったムスコくん。



サムネイル
 

学校(オープンスクール)に行っても行かんでも受験するのは変わらんやん。

行く必要なくない?


とか、

可愛くないことも言ったり。

 ムスコくんの時はコロナ禍だったので

 どこの学校もオープンスクールがなかった



でも私達が帰って



サムネイル

ムスコくんの教室でコーチョー先生の授業受けたョ音符



と報告すると、

ちょっと嬉しそうに



サムネイル
 

じゃあ、ボクの席に座った?にやり




・・・・


ボクの席なんか知らんがな真顔



机に名前なんて一切書いてないし

個人情報がわかるような掲示物も

全然なかったし

そもそもムスコくんがどこの席かなんて

自分からそんな話もしたことないやんけ。



授業参観も「絶対来ないで!」って言うし。

でも「こっそり行くから」と言うと

「絶対話しかけないでよ!」と言われる。

思春期メンドクセェアセアセ



必要以上にはカマってほしくはないけど

家族が自分に関心をもってくれるのは

嬉しかった模様。

 思春期のビミョーな心理泣き笑い

 元々甘えん坊男子だったからなぁ笑



口には出さないけど

大好きなムスメたんには

自分と同じ学校に通ってほしいんだろうな。


どうか叶いますように流れ星