このブログもぼやき漫才というか、ぼやきのオンパレード化してきているが、今回もその続きである
。
会社の会計を誤魔化し、おまけに作る製品の精度も誤魔化して東証から銘柄指定されているニデック
。しかし、嘗ては天才経営者などと持て囃された当の問題児である永守氏は公の場でキチンと謝罪もしておらず、こそこそと取締役などの要職を辞してだんまりのままだ
。京セラの稲森氏とはあまりにも差が大きい。稲森氏は多くの人物も育てている
。
車のEV化を進めようと伝統の内燃機関を放棄し、トランプのせいとは言え、大きく会社の方向性を誤り、大きく業績を落とし、大赤字を計上したホンダの三部社長も辞任するどころか、今も社長に居続けている
。ついこの前、合併しようとした日産をコケ下ろしていたのに…。
今の首相、高市氏も選挙時の誹謗中傷動画問題やSANAE TOKENなどの仮想通貨問題で、疑惑が巻き起こっているのに、国会でも如何にも面倒くさそうに不貞腐れて、満足に質問に回答もせず、秘書の文書を出すと言って回答拒否を続けている
。
やましいところがないのなら、秘書でもなんでも連れてきて、うそ発見器でも準備させて参考人招致に応じれば、疑惑も綺麗さっぱりなくなるのに、自ら疑惑の上塗りをしているようなものだ
。
しかも、「私は首相として国家運営を任されている、こんな些末なことで、その時間が削られている」と言った非常識極まる発言を平然としている
。また、自らの発言で中国との関係が悪化し、様々な危機や障害が生じているのに、それを良いことに、武力強化や武器輸出などを進めようと企んでいる。疑惑に正面から回答も出来ないような人間に国家運営など出来るわけがないし
、任せて本当に良いのだろうか![]()
人間だから、失敗もすれば、間違った判断もする。間違った、やらかしたと思ったら、正直に謝って、またやり直せば良い。例え、首相でも…。その方が余程恰好良いし信頼される
。こんな簡単ことも分からないのだろうか![]()
アメリカとイランの交渉でも、交渉していない(であろう)IAEAの査察を受け入れたと嘘の報道をし、言うことを聞かなければまた武力攻撃すると、今度は脅している
。
また、合意も出来ていないのに、合意できた、すぐだとか嘘の報告をする
。
こんな嘘、騙し、脅し、開き直りそして謝罪もちゃんとできない大人を見て子供たちはどう思うのだろ
。立派な人だなぁと思うのだろうか
あんな人になりたいと思うのだろうか
大人になったら嘘をついても、知らぬ存ぜぬで押し切っちゃえば良いんだ、力さえあれば何をしても良いんだと間違った教えを与えてしまう
。
こういう人達にキチンと物申す人もいるだろうが、そういった諫言は聞けないケツの穴の小さい人が多いなぁとつくづく思う![]()
。