2018年の最初の激痛が走った腰痛(腰痛自身は学生時代からですが)から6年ビックリマーク

数えてみると、23回目ビックリマークの腰痛発症です。(ちゃんとメモってます)

最初の頃は、所謂ギックリ腰的なスタートで、痛みも我慢できないような強烈な

痛みでしたが、最近はそれほど強烈ではないものの、じわじわと真綿で締め付け

るような痛みで、且つ、23回、毎回痛いところが違いますあせる。良くこれだけ

あちこち痛くなるものだと逆に感心してしまうほどです叫び

 

今回は腰だけでなく、股関節の外側や前側、お尻のハムストリングスに繋がる筋

などが痛くなって彼此3週間になりますあせる(まあ症状的には腰痛あるあるですが)

 

前に整形外科で頂いた薬や湿布薬を使いつつ、養生していますが、なかなか回復

しません。日によってはずいぶん楽になったり、滅茶痛かったり、日替わり状態

です。ゴルフで言えば、バックスイングもフォローも出来ず、レッスンを初めて

これほど長くクラブを持たないのは初めてです。パターもきついくらいですから。

24にラウンド出来たのは今思えば奇跡です。一方で、そのせいで悪化したとも

思えますが…。29日はゴルフを当日キャンセルもしてしまいましたあせる

一番酷かった時期です。

 

あまりに長く痛いので、31に整形外科にも行きましたが、そこで骨格的な問題

や筋などが硬過ぎて骨が削られているといった指摘を受け、また今週末から

リハビリ生活に逆戻りですあせる。兎に角、体が硬過ぎビックリマークと言われました。

 

そこで、毎日寝る前にやっているストレッチを見直そうと(このストレッチも前に

整形外科の理学療法士の先生に教えて頂いたものを取り入れてはいるのですが)

前の週末にYou-Tubeで腰回りのストレッチを指導していた方の本を購入し、

日曜日の夜、ストレッチをしまくったら、月曜の朝は痛くて起き上がることが

出来ませんでしたあせるあせる。でもそのせいか、火曜日には痛みは大分治まったの

ですが、今まで右側が痛みのメインだったのが、珍しく左側も痛くなってきま

した。(23回の腰痛のうち9割は右側の痛みでした)

 

今月後半にはまたゴルフのラウンドが入っているので、早めに治したいと明日

からのリハビリを頑張ろうと思います音譜

整体にも行った方が良いのかなぁはてなマークはてなマーク整体には良い印象がありませんドンッ爆弾