広島のお土産、銘菓と言えば、まずはもみじ饅頭でしょうビックリマーク。誰もが知っています

ビックリマーク

ところが作っているメーカーというと誰もが「にしき堂」と言うのではないで

しょうかはてなマーク子供頃から福山に行く度にもみじ饅頭を食べてますし、墓参りの帰り

にもにしき堂のものをお土産に買っていましたが、「広島市の方はにしき堂のは

食べない」ととある知人から聞いて今回は「藤い屋」のものを買ってみました音譜

(福山の駅ナカの売店でにしき堂以外のものを売っているとは知りませんでした)

そもそも福山でにしき堂以外のものを見た記憶がありません。売店の方に聞いても

「福山は圧倒的ににしき堂です」と言われていましたから叫び

 

調べてみると3大メーカーというのがあるそうで「にしき堂」「山田屋」そして

「藤い屋」のようです。それぞれに微妙に違いがあるようですが、山田屋のは

食べたことが無いので分かりませんが(ネットによると山田屋のは餡が詰まっているそうな)

藤い屋のはにしき堂に比べ、甘さ控えめで味が上品な感じです。

(ネットによると味の違いというより、餡の量の違いが記されていました。山田屋>にしき堂>藤い屋で、

にしき堂の餡は色が濃い目と)

久し振りに食べるので家族は「違いが良く分からん」というので、次回は両方

買って帰って食べ比べしてみますクラッカー

 

 

私の故郷名古屋の銘菓に「ういろ」があり、「大須ういろ」「青柳ういろ」

がありますが、私は大須ういろしか食べませんビックリマーク。青柳ういろは各地で販売して

いますが、私にとっては不味いういろです。味もさることながら、もっちり感も

まるで違いました。違いましたというのは最近青柳ういろを頂いて食べてみたら、

大須ういろに近づいていたからですが、自ら買うことは生涯ないでしょうビックリマーク

 

でも、各地のいろんなものを食べてみるのは楽しみではありますねチョキ

 

あと、福山では「鯛ちくわ」も美味しいです。是非食べてみて下さい。