何度も書きますが、ゴルフ用品って何でもお値段が高いですが、ウェアについても

同じですあせる。私はウェアなどはユニクロで間に合うものはユニクロにしてますし、

オンワードの23区もセールの時に30~70%引きで購入したりしてます音譜

 

最近4月なのに気温が高くて、かと言って夏用にするには朝晩涼しいので、ウェア

をどうするか迷っていたのですが、パンツについてヤフオクで何故か一度の入札で

落札出来てしまったパンツが手に入ったので、昨日その裾直しをしましたビックリマーク

 

写真はネットから拝借

 

超ストレッチ、且つテーパード仕様なのでおじさんにはちょっと不釣り合いな感じ

のフィット感ですが、鏡で見ると自分で感じるほどピチピチではありません。

 

裾処理していないものでしたので、どう処理するかネットやYou-Tubeでやり方を

学習し、ストレッチ性のあるテープで処理することにしましたビックリマーク。テープを活用

するのは初めての経験です。いつも下手ですが自分で手縫いしてます。

 

裾を切ると普通の生地なら糸が解けやすい形状になるのですが、ストレッチ

タイプのせいか、そのままでも問題なさそうです。本来ならそこを折り返して

中に入れて上からテープを貼るのでしょうが、生地が柔らか過ぎてまち針を利用

してもうまくまとまりませんあせる。悪戦苦闘した結果、糸のほつれは無いし、

テーパードで折り返し部分が短くなる問題には目をつむって、単純にテープで

止めました。テープそのものの処理はアイロンで押さえるだけで意外に簡単ビックリマーク

 

パッと見は綺麗に出来上がりましたが、テープの折り目のところはダボついたり、

裏から見るとちょっと問題ありでした叫び

まあ、ゴルフ場でおじさんのパンツの裾を気にする人もいないでしょうから、

テープが解けない限り問題はなしということで良いでしょうビックリマーク

 

まあ、いろいろやり方も覚えたし、生地によっても処理方法は幾つもありそう

ですからいい勉強になりました。

 

ストレッチ性も高いし、吸水力、速乾性も高そうなのでこの夏活躍してくれる

でしょうビックリマーク

 

こういうの普通は奥さんがやってくれるものじゃはてなマークまあ裁縫は嫌いじゃない

ので問題ないですが…。

 

・・・ということでビックリマーク