女子バスケがオリンピック予選を勝ち抜き、出場権を獲得しましたねクラッカークラッカー

前回オリンピックで銀メダルの実力発揮という感じでしょうかはてなマーク

世界第9位の日本ですが、上位ランクのスペイン、カナダに勝利しての出場権

獲得は、確実に実力を付けている証拠ですねビックリマーク。オリンピックでもまた旋風を

巻き起こして欲しいものです。

 

 

私の今一番好きなスポーツはラグビーですが、先日行われたクロスボーダー

ラグビーを見ていて、日本側のチームで出てくる選手の殆どが外国人選手なの

には正直うんざりしましたあせる。いつも問題になる話題ではありますが、

外国人だらけの日本代表にはかなりの違和感はありますあせる

 

現在はいろいろ条件はあるものの、その一つに日本在籍5年以上というのが

あります。ちょっと前は大学の留学生としてやって来てリーグワンなどに

入り活躍して日本代表となっていましたが(当時は在籍3年以上が条件)今は

それでは条件をクリア出来ないので高校あたりから来日して大学、社会人

と活躍して日本代表の座を得ます。

それでも、引退後日本で生活していればまだ良いですが、多くは母国に

戻ってしまいます。今の日本代表のリーチもその意向のようです。

 

他の強い国でも外国籍の選手はいますが、(例えば、トンガ生まれのニュージーランド

代表とか)基本家族で移り住んだりしています。

 

強化のために外国籍選手を量産しているのは日本くらいではないでしょうかはてなマーク

前回のワールドカップでもやや問題視されましたね。ルールなのでそれは

それで良いでしょうが、サッカー日本代表は基本日本人で構成されています。

 

こういった違和感が払拭出来れば良いのですが、まだまだ暫くは続くで

しょうねビックリマーク