皆さんは、どこの「みかん」を食されてますかはてなマーク

 

私は名古屋生まれ、名古屋育ちなので、みかんと言えば三ケ日みかんです。

外皮も内皮も薄く、みずみずしく、やや酸味もあってほんのり甘みもある

果物の中でも大好きなモノの一つです。

兎に角、みかんは甘くなきゃダメという方には合わないかもしれません。

今は冬の時期、通販で取り寄せて冬の間で8~10㌔注文し食べてます。

特にこの時期の早生みかんは小粒で美味しいです。(大粒みかんは嫌い、みかんは

小粒だと思っているので…)

 

東京に転勤でやって来た時には、どこを探しても三ケ日みかんが無くあせる、熊本産

だったり、長崎産だったりが多く、たまに愛媛や有田みかんが出てますが、

滅多に三ケ日みかんを見ることはありませんでした。

なので、当時実家に帰った際に箱買いしていました。

最近、年を越えると青島みかんが出てきますが、三ケ日みかんとの違いが明確

には分かりませんが、私的には違いを感じます。

 

これからもみかんは通販で三ケ日みかんを食べ続けます。

是非、機会があれば三ケ日みかん食べてみて下さいビックリマーク