前回腰痛になってから1ヶ月半が経ち、漸く日常生活中で腰の痛みを気にせず動ける

ようになりました音譜。それでもゴルフレッスンに行くと終わるとやはり腰に張りと

いうか痛みが出ますあせる。なので今でも週1でリハビリに行き、腰、尻、太腿周辺の

筋肉の揉み解しや鍛え直しをしていますビックリマーク

 

そんな中、行く度にいろいろな体操やストレッチを教わるのですが、体幹に左右が

あるって知ってましたはてなマーク

下記の状態から、右足を真っすぐ伸ばし、同時に左腕を頭の上に伸ばし、右手は胸の

上に置くとします。

 

ネットから拝借

 

次に逆(左足を伸ばし、右腕を伸ばす)にします。私の場合、前者ではグラついて

ポールからずり落ちてしまうのですがあせる、逆はぐらつきもせずキチンと平衡を保て

ますビックリマーク。人は多かれ少なかれ、左右差はあるそうですが、私のように極端に左右差

が出る人も珍しいそうですあせる(後で分かったことですが、若干のコツがあります)

 

体幹というからには体の芯と思い、一本の筋的に考えていましたが、左右がある

ことを初めて知りました目

こういった左右差が体の歪みを生み、歳を取ると痛みなどとなって現れるので

しょうかはてなマーク

 

こういった体操を繰り返していると、弱い体幹が鍛えられ、左右差が無くなって

いくそうですビックリマーク

 

もっと体のことをいろいろ知りたいと思いました。

教わった体操やストレッチは日々寝る前の腰痛体操に取り入れ、出来るだけ

腰痛にならないよう気を付けてはいるのですが…。

 

皆さん、ぜひ一度やってみて下さいチョキ