腰痛、その後…と言ってもそもそもの腰痛のブログを書いていませんでしたね![]()
昨年、3月、11月、今年の8月とほぼ定期的に所謂ギックリ腰を続けて発症してしまいました。間にもそれほど激痛のない腰痛も出ています。学生時代の椎間板ヘルニアの影響ですね![]()
先の2回は痛くて医者にも行けない状態でしたし、仮に行っても牽引などとあとはブロック注射、薬、湿布薬程度なので端から医者に行く気などありませんでした。しかも、激痛が1週間、その後少し緩和されて1週間、2週間で何とかギックリ腰前の状態に戻り、普通の生活が出来るようになっていたのでなおさらです。
(ギックリ腰前から普段も腰の鈍い痛みはありました)
しかし、今年8月のギックリ腰は、最初の激痛は弱かったものの、2週間経っても、3週間経っても腰回りの痛みが取れません。ネットなどを参考に腰周辺の筋トレも始めたのに全く影響なしです。
仕方なく、何時もの整形外科と他の整形外科2件を梯子。
医師の言うことは、「第3、第4、第5腰椎、仙骨間の椎間板が殆どなくなっていて、その役目をしてきた筋肉の劣化と硬化で痛みが出易くなっている。」との所見。
まあ2件とも似たような所見ですが、後者の医学療法士さんによると、「まず上半身と下半身がズレていること。腰回り、お尻周り、それから足の後ろがに掛けての筋肉が硬くなっているので、これをほぐしていけば、上半身、下半身が妥当な位置に戻り、痛みを発症し難くなる。」とのこと。
そこで、腰回り、背筋、太腿の裏あたりの筋を伸ばすリハビリをしています。
そもそも筋肉そのものが硬い体質なのでいろいろなストレッチ法を教えて貰い、寝る前に実践していますが、体感できるストレッチなので痛いですが、一方で気持ちが良いです。
お陰様で、上下半身のズレは少し改善したように感じます。
それは、歩くときに従来左足側に傾いていたのが、今は漸く両足の真ん中近くに体重が乗るようになりました。
もうあの激痛は経験したくないので、今までになく真面目にリハビリしています。
歳は取りたくないですねぇ![]()