この日は実質東京に帰るだけです。

まず、6時半起床。無料の朝食に行きます。空いているかな?と思ったら満員アセアセ。中国の方々が早い出発のため、朝一で食事に来られてました。
バイキング形式ですので、サラダやヨーグルトなど簡単なもので済ませます。

8時半開場の氷見場外市場ひみ番屋街で、昨日見た高級鱒すし、干物セットとのどぐろの干物を買います。
鱒すしは通常駅弁などで売っているものより倍ほどしましたが、確かに全然美味しいです。使われている部位が違うのだとか?(ネットで調べると酢の違いやしめ方の違いのようですが。。)
また、のどくろは、脂が多いのですが、滅茶美味でした。高いだけはある。

その後、雨晴海岸で、立山連峰の雪化粧を堪能します。
ここに行かれる方は、道の駅を利用されることをお勧めします。私の場合はそもそもこちらからの景色の方が良いことを知りませんでしたし、駐車場が狭く、満車で入れませんでした。
イメージ 1












イメージ 3












次に高岡の瑞龍寺に寄ります。
ここの国宝は必見の価値ありとのことでしたが、今回はお寺巡りでもないし、拝観料をケチって、外からの写真だけ。
イメージ 2












これで、今回の観光は終了グッ

さて、どの経路で帰ろうか?
当初は、また高山経由松本に出て中央高速で帰るつもりでしたが、時間も掛かるし、高山周辺が混みそう。ナビは北陸道で上越経由長野道~上信越道~関越道を進めます。
東京近くは一番混む時間になるので、関越道よりは中央道の方が良いかと考え、上信越道を岡谷JCまで走り、中央高速経由で帰りました。
何と4/28は、中央高速小仏トンネル付近の渋滞なし。

夜遅めの到着かなと覚悟していましたが、何と16時過ぎに家に着けました。

帰ってから、旅行記を簡単に写真とともに纏め保存します。
今回の旅行も、まあ観光地巡りの域を出ていませんが、国道を走らず、海岸線を走ったり、前後車の姿がない道を走ったりで、車は堪能出来ました。
十分満足です。
ただ、もう少し食べるところ、食べるものを事前に調べておけば良かったかなぁと言う印象です。次回以降に生かしましょう!!

もう、次は何処に行くか考え中です。

南紀方面?秋田方面?