2日目のメインは輪島の朝市と能登半島周遊、特に見附島です。
朝、6時過ぎに高岡のホテルを出ます。
GW10連休なので、多少は混むかなと思いましたが、全くの杞憂
。前後に車の姿なしが何度もあります。
能登は、無料高速道路が整備されていて、氷見から輪島までほぼ繋がっています。
輪島に着いたのが、8時半頃。海のそばの駐車場に止めます。結構車の数はありますが、朝市会場では人は少ない。おまけにお店も少ない
。今日は寒かったし、出店が遅めなのでしょうか
10時前位に行くでも全く問題なさそうです。
お店は大体がお婆さんが複数名でやっておられて、魚類は確かに安く、干物など滅茶肉厚です。あるお店で捕まって、次々に加えてくれて1千円で良いと言ってくれるのですが、東京に帰るのが明日なので買えません。送るとなると送料の方が高いので諦めて、いかの塩辛だけ購入しました。
そこから先は、白米千枚田、曽々木海岸、奥能登塩田村など経由、見附島に。



何でここにポツンとこの島があるのか不思議です。

能登半島はもう少し大きいのかと思っていたのですが、次の恋路海岸まででも午前中に回れてしまうほど。
国道249号ではなく、海岸線の道路は、車も殆ど走っておらず、綺麗な海を見ながら運転出来ます。
恋路海岸からは、能登島まで一気。
綺麗な橋を2つ渡って七尾市の能登食祭市場で、昼食を摂ります。

それなりの人はいますが、東京近郊の観光地からすれば、いないに等しい数。
魚を買って焼いて食することも出来るようですが、一人では

そこで1軒あったお寿司屋さんでお寿司を食べました。非常に美味。新鮮。
そこから今日の宿泊地、氷見を目指します。
明日は東京に帰りますので、お土産を見に氷見場外市場ひみ番屋街(道の駅)に行きます。
輪島に比べると高くて、肉薄ですが、モノによってはまあまあのお値段。
且つ、明日は朝8時半から開場とのことなので、買いたいモノをイメージして氷見漁港へ。もうお昼過ぎなので閑散としています。ここでも朝来れば、新鮮なお魚が食せるとか。
そのままちと早いですが、ホテルにチェックイン。16時くらいでした。
夕食は、外に出ても良かったのですが、ビールも飲みたいし、2日とも早起きだったのでホテル内のレストランで…。
ここもお魚、美味しかったです。
明日は、行きそびれた雨晴海岸や高岡の観光地を見て帰京します。