結果としては失敗に終わりました。

私のFJは2インチアップし、タイヤも265-70-17⇒285-70-17に大きくしています。なので、実態的に3インチアップ位のアップになっています。

ここで一つ問題なのが、米国製リアバンパーに交換しているのが原因か、スペアタイヤをリアのブラケットに装着すると、タイヤの下側が微妙にバンパーに接触します。
今は、ブラケットにホイールスペーサーを噛ませて逃していますが、当然ナットの噛み込みは弱くなります。それほど気にするものではないと思うのですが、アフターパーツでJAOSから後ろに2㎝、上に1㎝逃げれるブラケットが販売になっています。
これを購入し、装着しようと朝から車を弄っていたのですが、肝心のバックカメラを通す穴が小さくて、バックカメラを通すことができません。
加工することも考えたのですが(穴を大きくする)、JAOSのブラケットは、ホイールの取付け部分のすぐ外にカメラが来るので、うまくタイヤを取付螺子に嵌められないと、カメラのブラケットが、恐らくひん曲がって使い物にならなくなります。

タイヤ屋さんのように2人で作業できれば、慎重に螺子穴を差し込めますが、一人では純正のように置ける部分がないと、無理です。

なので、折角購入したブラケットは上記2つの観点から取付けを諦めました。
どなたかご入用の方がいらっしゃれば、お譲りします。(ヤフオクに出しますチョキ
ものは良さそうですし、大径タイヤ装着を考えている方には必需品です。

重いタイヤ持ち上げて、腰が痛くならずにホッとしてます。(作業には腰ベルとして臨みましたが)

イメージ 1(JAOS製)

イメージ 2(純正)
(画像はネットから拝借)