なかなか2勝目が挙げられないサンウルブズ。
漸くマフィーも戻って来たし、サウマキも…

個人的にサンウルブズでポジション的に言えば、
フロントローは、稲垣、坂手、山下で十分。
ロックは、ヘルウヴェ、ハッティング、トムソンルークもしくは姫野でok。
ヘルウヴェは安定した突破力を発揮出来ているし、ルークは37歳でも出れば仕事人に徹し、安定した力を見せている。
FLは、ファンデルバルト、カーク、ツイ、松橋、アブスカフニと仕事人で人材は豊富。
NO8は、リーチ、ウォーレンボスアヤコ、マフィー。

SHの内田、流は使うべきじゃない。試合の度にキックをチャージされて、それが確実に失点に繋がっているイメージ。特に流はデフェンスが出来ないのでマイナス面が大きい。SHは田中、茂野、日和佐が良いと思うが、日和佐は参加出来ていないのが残念。ブースは日本人的に俊敏だし、視野が広いので良いと思う。
SOは、松田、パーカーで問題なし。特にパーカーのキックは成功率100%で、このおかげで良い試合が出来ていると言っても過言ではない。
CTBは、中村はデフェンスが良い。リトルも昨年ほどの精彩がないような気もするが仕事の精度が高い。トゥポーやゲイツもいるが、少し層が薄い気がする。
WTBでは、サウマキも突破力はあるが、個人で目立ちたい、アピールしたいと思いが強いのか無理な突破が多過ぎる。今季はファンデンフィーファーが絶好調で、突破力もあるし、デフェンスも堅い。日本代表資格はあるのだろうか?反対側のWTBには福岡が居る。マシレワも突破力のある選手だが、守備面や特に反則が多い。毎試合反則を犯している。レメキもいるが、彼も守備面が不安。
FBはエメリーやジェイミーもいるので問題なし。

こうしてみてみるともう少し日本人を特に後半入れて、規律を守ることが出来れば勝ちに結びつくような気がする。イメージ的には後半に出た選手の規律が今一歩で反則を量産し、流れを相手に渡しているような…
このままでは、サンウルブズのスーパーラグビーの参加期限が来る2020年にはかなり厳しくなりそう。
何とか早く2勝目を挙げてもらいたい。