今日、午後に出掛けようと外の駐車場に行くと何と、FJのリア右のタイヤがペチャンコグー。ここまで空気が抜けてペチャンコになっているのは初めての経験。今迄、BFGoodrichのタイヤを履いてパンクしたことがありません。

取り敢えず、車載ジャッキしかないので、リアのスペアタイヤと交換しようと思ったのですが、車載ジャッキの頭は小さな円形。これをショック下に入れてジャッキアップするにはあまりにも小さ過ぎダウン

さて、どうするか?
近くにタイヤ屋さんはあるので、空気を入れれば、そこまで位は持つだろうと判断して、先日買ったアストロ工具の空気入れで空気を充填。思わぬところでこの空気入れのお世話になりましたが、音はやや大きいが、簡単に空気を入れれるのでこれは大正解。取り敢えず、2.0まで入れてタイヤ屋さんに直行です。

外して診てもらうと、小さな穴が開いていました。修理は出来ないので、マッドテレンを注文しようとしたら、マッドテレンのKM2という商品は生産終了で在庫0とのこと。今はKM3になっており、何と285-70-17サイズはホワイトレター無しの設定とかアセアセアセアセ

仕方がないので、現状のリアのスペアタイヤをパンクしたホイールに履かせて、予備タイヤはオールテレン(ホワイトレターあり)にすることで注文しました。
次回、マッドテレンの寿命が来た際は全てオールテレンにするつもりです。
でもどうしてホワイトレター無くしたの?設定のあるサイズもあるのに…

ということで、今日はいろいろあった日でした。
他のことは別のブログに載せます。