今持っているダウンジャケット大学1回生の時に買ったものと、結婚後に買ったもの、3年ほど前に買ったもの、昨年買ったものの4つです。

流石に大学時代のものは着れなくはないですが、購入後40年経過しており、経年でのシミあり、汚れありで、外出するにはちょっと気が引けます。しかし、汚れても良いような作業時、例えば雪かき時とかは重宝します。フェニックスのダウンとフェザー入りのものです。

結婚後に買ったものは、WOLRUSというメーカーのもので、このメーカーはシェラデザインの創業者らが後に創立したところです。シェラデザインよりもモノが良くて、価格が安いものでした。今では日本では、おそらく米国でもないでしょう!?
色はやや渋めの紺で、30年経過の割には綺麗ですが、よくよく見ると経年の汚れは隠せません。

3年ほど前に買ったのは、ジャックウルフスキンマーモットのダウン。
マーモットのものは、どこでどう間違えたかMサイズを買ってしまったので、ちょっとキツキツです。もう少し、お腹が凹めば、外出も可です。色はオレンジと思って買ったら赤でした。ジャックウルフスキンのものは今一番愛用してます。

昨年のものは、正確にはダウンでなく、デュポン社の綿製のものですが、カナダブースもどきで作成されており、温かさでは抜群です。
ちょっとオーバースペック気味です。

結婚後のものも少し汚れが見える気がしているので、(見る人は全然汚れているようには見えないと言いますが)今日新たなダウンを探しに新宿に行ってきました。

フェニックスの超軽量で、且つ防水ダウンか、ザ・ノースフェイスのマウンテンダウンか迷ったのですが、ノースフェイスのものを購入してきました。マウンテンダウンジャケット(ユニセックス)

これで、もうダウンは買わずに済むはずです。

次は、同じWOLRUSのパーカーが同様に30年経過していますので、こちらを新調したいと探し始めました。
これもノースフェイスが良さそうなものがありそうです。
じっくり探します。

良いものを買っておけば長く使えます。(流行りは別にして…)