いよいよ、北海道も最終日。
結局、函館に居た瞬間だけ晴れていて、以降は全て雨と風。
離道したら、気温もお天気も回復したなんてどういうこと
しっかり風邪を引いて、今もティッシュが離せません
最終日。朝少し早めにペンションを出て、まずは金山湖に行きました。
嘗てバイクで来ようとした際、ここのキャンプ場を宿泊の候補に
していたので、見たかったのが理由。
兎に角、山の中
キャンプ場に着くまでは、車でも熊が出やしないかとヒヤヒヤするような
ロケーション。キャンプ場には何組かのキャンパーがいましたが、
もう少し人が多い時期でないとちょっと不安です。
キャンプ場は傾斜はあるものの、草で覆われ、良い雰囲気の良さそうな
ところでした。
そのまま進んで、南富良野に出て、鉄道員でロケ地となった幾寅に行きます。
ここに「幌舞駅」があります。
何組かのご夫婦が見学されていました。
その後は、トマムに出て、道東自動車道を夕張へ。
夕張にある、快速旅団と幸せの黄色いハンカチ公園を目指します。
夕張は財政破綻都市ですが、見れば、人口も少なそうなのに、立派な建造物、
グランド、球場などが一杯あります。
嘗ては炭鉱で栄えたのでしょうが、これだけモノを作れば、管理費も
掛かるし、破綻して当たり前という感じでした。
情けを掛ける気も起きません。
快速旅団はお休み。幸せの黄色いハンカチ公園も入場料を取られましたが、
中はなかなか感動モノでした。
この二つを見て、再度道東自動車道で小樽へ。
17時出航のフェリーに対し、15時過ぎに到着し、のんびりします。
ブログに書いてしまうとどうということのない旅でしたが、毎日6~7時間
車に乗れて、好き勝手に移動出来て、幸せを感じます。
たった一人で十数万のお金を使って良い身分です。
その使ったお金の約半分が高速代とガソリン代
時間があれば、高速を使わずもっとのんびり旅も出来たかも…
これで、北海道は厚岸方面を除いて、一応主だったところには行ったことに
なります。
次回は、食べ物とか、岬とか、対象を絞って行きたいと思います。
あるいは、冬に行くとか
翌朝9時に新潟港に着岸し、関越道で無事帰って来ました。
天気には恵まれなかったけど、楽しかった。車、堪能できました
