朝4時起きに体が慣れてしまって、今日も4時起き。
かと言って何をするでもなく本を読んだり…
外は、細かい雨が…
で、8時頃にホテルを出て稚内目指してスタート
小樽から高速で一気に深川西まで。
手前の滝川までは仕事で何度か来ているので、勝手知ったる道です。
深川西で高速を下りるのですが、この先も留萌まで高速が続いています。
北海道の高速は警察に捕まりたくないので、90㌔位で走っていますが、
地元の方々は100㌔以上でどんどん抜いていきます。
かと言って、関東近郊のように80㌔でチンタラ走っている車はありませんし、
一方130~140㌔ですっ飛ばす車もないようでした。
ただ、深川西からは70㌔区間なので、80㌔位で走っていたのですが、
どんどん後ろに張り付かれて、追い越し車線が来ると途端に抜かれて
いきます。
留萌が意外に大きな街でビックリしました。
ここで最初の観光、黄金岬に立ち寄りますが、雨で誰もいない。
独り占めです。
その後は、国道232号をひたすら北へ
おびら鰊番屋、風Wとままえを経て天塩町へ。ここから道道106号を
走ります。所謂サロベツ原野です。
オトンルイ風力発電、北緯45度モニュメントを見ながら北へ。
車も殆どいないのですが、風が強く、雨も降っていて、利尻島は全く見えず。
そのままノシャップ岬に行くも、暴風で観光は一瞬。
ウニ丼などで有名な樺太も営業中でしたが、晩御飯には早く、昼ご飯には
遅いので眺めるだけ。
自衛隊の怪しい、巨大な基地を見ながら、ロシアは近いのだなあと
変に納得。
そのまま稚内のホテルへ。
ホテルの駐車場でも風が強く、しっかり車のドアを持っていないと
開いた勢いでドアがもぎ取られそうでした。
晩御飯はホテルのバイキング。
他のお客さんはいなく、一人で食べたい放題。
この日はカニの食べ放題と洋風・中華。
散々食べ尽しました。
カニの美味しかったこと。
これであの値段なら滅茶お得です。
夜は、暴風と暴雨。
明日が思いやられます。
目的の宗谷岬はどうなのでしょう…