正月も3日。昨日今日は、箱根駅伝大学ラグビー高校ラグビー
とスポーツ観戦でテレビの前から離れない生活です。
(サッカーには興味ないので見ていませんグー
とは言え、体重は増える一方なので、少し自転車で散歩です。

本屋さんに行って、車の本を探しましたが、欲しそうなものはなし。
帰りに日産の前を通るともう営業しています。

しかも、結構なお客さん。正月早々何の用があるのでしょう?
(そういう私もその中の一人ですが…)

それで、興味のあるGTRエルグランデを見て来ました。
GTRは、1千万円を超えてしまったにも拘わらず、昨年の夏から、
今まで月2台ペースの販売が、月4~7台に跳ね上がっているそう
です。
こんな高い車がそんなに売れるなんて…
しかも、部品代や整備代が普通の車に比べ格段に高いので、研修を
受けた専任の販売員と整備員の説明を聞かないと買えないそうです。
面倒くさい車ですねぇ。ダウンダウン

一方、エルグランデは、今の全高が低くなったバージョンからFFベース
になっているそうで、且つ、2500㏄の車が販売の大半だそうです。
燃費を気にされる方が多いとか…。
そんな言うほど違いますかねぇ?
2500㏄は以前にレンタカーで乗りましたが、フル乗車では、高速で全然
走りません。。(あくまで僕的にはですが…)音だけ五月蠅くて…

僕の欲しいのは4WDなのですが、通常のFF、必要に応じて4WDに
なるオートモード、そして常時4WDの固定モードですが、固定モード
では超低速しか走れないそうで、4WDで高速を走るには、コンピュータ
次第のオートモードだけ。これでは、雪道には使えません。

ワンボックスで4WDはやはり、デリカしかなさそうです。
(これもディ―ゼルがメインで、あまり好きになれないのです。以前の
イメージが強過ぎて…。ガソリンは2400㏄ですから、非力ですよね。)

まあ、そういったことが分かっただけでも今日は価値がありました。

車の買い替えは、まだ当分先になりそうです。
なかなかこれっという車がないですねぇ。

もう少し安ければキラキラランドクルーザー200キラキラなのですがね。
これを3インチアップしてオフに使えるようにしたいのです。
いろいろ思っているうちが楽しいです。グッ