先日のゴルフの結果が悪かったので、時間もあるし、少しはうまくなろうと
本屋さんで上達の為の本を買ってきました。内藤雄士氏の教本です。
ゴルフは、25歳の時に初めてやりました。寒い時期にいきなりコースデビュー。
前日に初めてクラブを握り、練習場で練習していきなりでした。
冬場なので、池は凍っているし、最初のスコアが確か104とか105で、
ゴルフを嘗めていました。
ただ、学生時代に腰を痛め、ゴルフや野球で空振りをすると腰に来ます。
ある時、ラウンドした翌日、寝床から起き上がることも出来ないくらい腰が
痛く、会社も休んでから、寒い時期のゴルフは断り続けていました。
そうなると、声もだんだん掛からなくなり、年に2~3回やれば多い方という
感じでしたが、結局10数年前から全くやっていませんでした。
今回、教本を読んで、グリップの握り方、スイングの仕方、フェースの
入れ方など、なるほど
ということばかりで、我流では限界どころか、全く
ダメなことは良く分かりました。
やれていることも多々ありますが…。
基本は理解しましたので、あとは、実際に練習してみて確認です。
教本が正しければ、劇的に変わるはずです。
ただ、腰の悪さや今は50肩で肩の可動域が制限されているので、やや無理が
あるかもしれませんが、その間は、基本練習に明け暮れるつもりです。
次、何時コースに行けるか分かりませんが、次行った際は、100切りを
マジで狙いたいです。
