車で音楽を聴く時、どうされていますか
iPodで聴く
CDで聴く
カセットで聴く
MDで聴く
などなどいろいろ方法があると思いますし、
iPodの接続方法もブルーツゥース、有線、FMなどあると思いますが、
我が家の車ではiPodが主流で、且つ有線です。
そんな中E91は、車載システムに追加で配線して聴いていました。
ところが、やり方が悪いのか、システム的に無理があるのか、
iPodを聴ける時、聴けない時があって、思うように出来ていませんでした。
ある、車屋さんのHPを見ていて、車に元々あるAUX端子を活用して
iPodを聴けそうということが分かり、加工を予約しました。
その後、物は試しで、単純にAUXにiPodを繋いでみると、何と加工など
しないでも普通に聴けました。しかも、車載システムで、iPodも操作
できます。
何でもっと早く気が付かなかったのだろう
これを使えば、iPodはコンソールに仕舞ったまま、ハンドルのスイッチで
操作可能です。しかも、接続したり、しなかったりも当然ありません。
しかも、ナビ画面にアーチスト名や曲名も出てきます。
ディーラーの方の話を聞いて、何の疑問も持たずに、「車載のAUXでは
iPodは聴けない」の言葉を鵜呑みにしていたのが失敗でした。
これからは、音楽を聴きながらドライブが可能になりました。
何でも、確認してみないといけませんね