久し振りに名古屋に来ましたので、カトーサイクルに行ってきました。
今日はおばさんは不在の様子。
1階を見学するも、その多くはロードサイクル。各メーカーのものが所狭しと
並べてあります。ここは、いつも現車を見れるので、ストレスがありません。
2014年のキャノンデールCAAD10、シマノ105仕様は良いですね。
現物を見て気に入りました。
でも、やっぱり、ロードは見た目は良いけど、ちょっとジーパンでという訳にも
いかず、購入するには、二の足を踏みますね。
競技に出る訳でなく、単に健康維持の為に買うだけなので…。
2階のおじさんのコーナーには、昔ながらの自転車がたくさん展示されており
部品も所狭しと置いてあります。
1台気になったランドナーがありました。
フレームは東叡社製。結構古い部品をふんだんに盛ったその自転車は価格を
聞いてビックリ。何と100万円でした。
他にも、幾つか東叡社のフレームがありました。これは嘗てカトーサイクルが
オーダーを出したものだそうですが、その中の一台を使って、正に今制作が
行われていました。
でも、いずれもサイズが合いません。残念

結局、カトーサイクルのおじさんスペースでもスポルティーフが主体になっていて
ランドナーの制作は最近は殆どないそうです。
あと深谷産業のランドナーが1台飾ってありました。
価格は17万円。色と良い、使ってある部品と良い、少し触手が動きました。
結局アラヤのものもなかったし、本体は当然、部品も何も買わずに帰りました。
東京のどこかの自転車屋さんで探してみることにしました。
でも地方のこういったお店は品揃えが豊富で、現物を手に取って比べられるので
良いですね。
また、名古屋に来たら、寄ってみよっと