以前から持っていたBMWE46の車検が今月に迫り、11年目の車検を通すか、
買い替えるか1か月くらい前から悩んでいた。
エンジンの調子は絶好調なのだが、ウィンドウ周りのゴムの劣化が激しく(青空駐車なので)
ところどころ穴が開いてきた。
おまけに下取りに出すとたった1,000円。5百万円弱した車が11年で1,000円。
外の業者に話をしたら、それでも10万円だった。
 
候補に挙げた車は、どう使うかの問題もあるが(家族共々使うか、僕専用にするか)
 
日産GTR、フォルクスワーゲンゴルフGTI、アウディA4、ミニクーパーS、
BMWE91、X5、ベンツCクラスあたり。
 
GTRはいつかはGTRと思っているが、今あのデカさで2人乗りはないだろうということで没。
アウディは、安物の車のようなブレーキタッチ(効くのは効くが)が価格と合わないので没。
X5は高過ぎ。ベンツはガラでないということで没になり、GTIとミニが残った。
娘らが乗るにはミニが良かったが、以外に高いのとディーラーがやや距離があり、いざという時
心配。またそれなりに弄る車なので、嫁さんが却下。GTIも外車なのに、日本車みたいな
乗り心地を今は良しとしなかっただけ。
 
値段にも差があるが、自分が乗るなら走る車が良い。
家族も使うなら、初心者の娘もいるので、小型の方が良い。
 
そこで、最終おかしな選択だが、ミニにするか、E91にするかとなった。
 
結論的には、E91の最終型にしたが、ミニにしなかったのは、ちょっと小さ過ぎるためだ。
 
そのE91-325が本日納車された。
 
レカロシート移植、AVキャンセラー装着、ブレーキパッド交換、リアバックカメラ装着
フロントスピーカー交換+ツイーター装着、タワーバー装着、スロットルコントローラー
装着、ウィンドウフィルム装着、コーティング実施
 
など、さまざま要望を聞いて頂いて今日晴れて我が家にやってきた。
 
BMW3シリーズでは、新型から4気筒ターボに代わってしまい、シルキーシックス
と言われる、BMWの6気筒エンジンが3シリーズから消えてしまう。
しかもディーラーに残っていた最後の2台のうちの1台。
 
3週間ほどキープして頂いて、悩み続けていた。(他の引き合いは全て断って頂いたが
買う買わないは8/28まで保留という厚かましさ)
ターボ車は好きでないし、BMWの6気筒は本当に乗り易いので、E90-323があるのに
また再びBMWとした。
 
323は家族用にし、325は当面自分専用だ。
323は、325をデチューンしたものだが、その出足は、亀の如く。実にとろい。
数値的には、そんなに大きなデチューンとは思えないのだが・・・。
 
ところが、そのもととなった325では、滑らかな出足、加速をする。
またこれを10年以上乗り続けると、いよいよ定年退職に近づく。
 
この先、何台に乗れるかわからないが、E91-325は大事に乗っていきたい。
今日に間に合わなかった、ホイールやインパネセットも来週には出来上がって
くるので、真の意味での完成が楽しみだ。
 
やっぱ。僕はバイクよりは車の方が好きなようだ。