今日もバイクで出掛けようとして出掛けそびれた。朝早く出ないとどうも出るタイミングを逸してしまう。
 
で、今日はいろいろな話題を・・・(と言ってもしれているが)
 
 
まずは、ラグビー。
 
大学選手権が始まった。今回は同志社も法政も出ていないので今一僕的には盛り上がらない。
そんな中で1回戦とはいえ、天理が大東大に101-0と圧勝。関西系人間と思っている僕には痛快。
次は東海大。要のツイが今一つだから何とか国立に進んで欲しい。
 
次に神戸製鋼。この間の東芝戦では良い戦いをした。負けはしたが満足。
続いた三洋戦でも後半終盤まで互角の戦いをしていたようだ。自力に勝る三洋が最後突き放したが、
スタンドオフのグラントが神鋼に馴染んできたこと。若手のフォワードが働いていること。ブラッキーが
獅子奮迅の働きをしていることが成果を生み出しているような気がする。
次はサントリー戦。ここは超攻撃型のチーム。点の取り合いになれば負けるが、ロースコア戦に持ち
込めれば勝機はあると見る。
 
 
次は靴の話。
 
就職以降暫くリーガルの靴を履いていたが、あるお店の店員に「もうワンサイズ小さくても問題ありま
せんよ」と言われて小さいのを買ったのが始まり。結局痛いのを我慢して履いていたので、外反母趾
的に足の軸がズレ、小指が中に入り、以降こういった革靴が履けなくなった。
それでもう20年以上安物のやや幅のあるものを履いてきた。その間何度もリーガルやスコッチグレイン
や他の良い靴を買ったりしたが結果履けずに譲ったり捨ててきた。
 
それが2年ほど前にある方から、(その方はスコッチグレインを綺麗に履いておられた)「ワンサイズ
大きいのを買って中敷を入れて対応しています」と聞き、真似てそうしてみた。
そうしたらリーガルほど革が硬くないせいか、履けるようになった。多少小指が当って痛い時もあるが
前のように履けないほどではない。結果靴も馴染んで今では問題なく履けている。
 
おかげで靴を磨く楽しみも復活したし、服や姿勢もシャキッとしてきた気がする。やっぱそこそこの
ものを身に着けることは大事な気がする。特に靴は・・・。
それで、この間もう一足買おうと買いに行ったら靴の木型のせいもあるだろうけど、正規のサイズでも
小指に当らず問題なさそう。ちゃんと履けるようになるかどうかは今後次第だが??
 
おまけに最近では昔買ったリーガルの靴も若干違和感はあるものの履けるようになってきた。
この歳になって・・・という気もするが、おかげで毎日靴を楽しんでいる。
 
 
次は車。
 
元々車好きで、AE86レビンを最初に途中パジェロなどの四駆やデリカなどのワンボックス車などいろいろ
乗ってきた。最近10年はBMWメインだが、一番楽しかったのはやっぱAE86レビン、ランドクルーザー
80、そしてBMWだ。
傾向がばらばらだが、この3台は乗っていて楽しかった。
 
AE86はマニュアルだし、車に乗り始めた時だし、運転する楽しみがあった。今また販売されたら間違い
なく買う。次のランクル。これがでかい図体をして小回りも利くし、2インチ上げていたので視界も良い。
どこでも、どの季節でも活用できて最高。当事は犬を荷台に乗せてあちこち行ったものだ。
 
最後にBMW。これは日本車と比較すること自体無駄。過去に聞いていた、【速度が上れば上るほど
地面に吸い付く】というのは正にその通り。しかも内装もシンプル。走りに徹している。
長く乗っても変にへたらない。日本車のテンコ盛り車に比べて僕に合っている。この足回りは日本車に
ないし、セッティングできないだろう。
高いが、長く乗れて元が十分とれる。
 
 
次はバイク。
 
バイクは大学時代に大学がストで休校だった期間を利用して中型を取りに行った。免許取得後は通学に
使っていた程度。それが40過ぎてから大型免許を取りに行き、おまけに嫁さんの反対を押し切って
大型を買った。どうしてもっと早く辿り着かなかったのだろうと後悔した事を今でも思い出す。
レインボーブリッジを登って行く中徐々に磯の香りがしてきた。これには感動した。こんなところでも
磯の香りがするのだと。車では絶対あり得ない。
その後は車より断然バイクに乗る機会も増え、ついに今はBMWR1200GSDOHCに乗っている。
重いし取り扱いも厳しいが、そんなにスーパーバイクでなく、感覚的に合っている。
そんなにあくせくしないで、バイク生活を楽しみたい。
 
 
そして最期に自転車。
 
中、高校の頃友達に誘われて『カトーサイクル』に行ったのがスタート。自転車の魅力に取り付かれて
自分で作ったりした。片倉のシルクの輪行車に乗って高校・大学時代も過ごした。(輪行はしていない)
最近また乗り始めたが、なかなかバイクや車の便利さを知ってしまうとこれで遠乗りはし辛い。
でも例え近所でも車で行くより身体には良いだろうから、これもあくせくしないで気ままに楽しみたい。
部品も安いので改造も楽しみだ。