今日朝から、名古屋の昔ながらのお店や場所へ行ってきました。
 
最初は、カトーサイクル
外観はそんなに変わった様子はなかったけど、中に入ってビックリ。
 
すっかり変わってしまって、昔のようなゴチャゴチャした、誰が店員さんか分からない雰囲気とは
様変わり。綺麗な今風のお店に生まれ変わってました。
 
但し、世代交代していて、同じように誰が店員さんかは相変わらず分かりませんでした??
おじさんも、おばさんもお元気で、流石におじさんなんて30年以上ぶりだから僕を見て分からないのは
 
当たり前。でも「何となく昔会ったことあるよね?」みたいに言ってくれて感謝、感激です。
おばさんは十数年前に一度会っているせいか、「分かるよ、まだボケとらんよ。」と言ってくれて
 
これまた感謝、感激です。おばさんに店内を案内してもらいました。結局店内を2時間近くもウロウロ。
おまけにおじさんのマル秘部屋も見せてもらい、ダイヤコンペやら、カンパニョロやら、昔懐かしいパーツ、
 
フレーム、部品は山のようにあり(非売品も多々)滅茶苦茶楽しい時を過ごしました。
「TOUEI」のランドナーが4、5台ありましたし、総カンパニョロのロードがあったり、本当に楽しかった。
 
こういった味わいは東京ではなかなか味わえない。地方の敷地の広いお店のメリットかな?
僕自身は、三ヶ島の最高級ペダル、同レンチなどを買い込みました。
 
レアもののサドルバック、フロントバック、ブルックスのサドルなどなど欲しいものは山のようにありますが
実車がないので、うまく付くのか、デザインがマッチするのか分からず、次回は自転車を持ち込もう
 
と思います。
また店が拡張され、ロード関係も一杯ありましたが、やっぱ秘密部屋のランドナーは味わい深くて
 
良かったです。何かホッとするような雰囲気がありますね。
また、実家に寄りついでにお邪魔することを約して帰ってきました。
 
 
 
その後、比較的近くの高校を見に行って、何も変わっていないのに感動し、子供の頃から大好きだった
東片端の「ケーキのボンボン」へ行き、ここのメイン、シュークリームとアメリカンケーキを買い、
 
自宅へのお土産に。(当然実家にも)子供らも好きになると良いのだけれど。
その後、この世の中で一番の大好物、名古屋納屋橋饅頭(酒饅頭)を買い、今晩東京へ戻ります。
 
(間違えないで欲しいのですが、名古屋駅などで買える万松寺の納屋橋饅頭とは別物。こちらのは
滅茶苦茶美味いです。ういろ同様美味しい方はなかなか他では手に入りません:因みに美味しいういろは
 
大須ういろ)
 
滅茶苦茶楽しい里帰りでした。
 道が空いているといいのだけれど・・・。