新たな書庫として【自転車を増やした。
中学、高校の頃は所謂サイクリングを趣味としていたし、ロードバイクも部品を一つずつ買ってきて
 
作成したりもした。当時は片倉自転車工業の輪行車に乗っていた。(輪行はしていなけど)
今回今乗っているMTB(もう古過ぎるかな?)がかなりくたびれてきたし、最近何度チューブを交換したか
 
分からない。原因はたまの休みの土日のみ乗る程度だからだろう。
でも今回は最近暑くて殆ど乗っていないのに、昨日乗ろうとしたら完全に空気がなくなっていて
 
調べてみるとチューブに穴が開いていた。正直ブチ切れ。一体何度チューブを換えればいいんだ?
そこで、自転車の購入を検討しようとしたわけ。
 
本当は、ロードレーサーが欲しいのだけれど、でもそれを買ってどれだけ乗るの?と聞かれると、
多分今まで+αくらいしか乗らない。ロードレーサーでお買い物もなんか間が抜けて変。
 
そこで【ミニベロ】なる小型、小径タイヤの自転車を検討し始めた。
そもそも何があるのか分からない。そこでMTBを買ったお店で情報収集。
 
色々あるけど、折りたたみ機能はいらないし、価格的にもそんなに高いものはいらない。
そこで候補に挙がったのが以下の3つ。
 
イメージ 1
 
これはビアンキミニベロ8。価格は税抜き¥59,000。
ビアンキ色のモスグリーンが特徴。(写真はホワイト) アルミフレームにハイテン鋼フォーク。
 
昔懐かしいカンチブレーキ。どことなくレトロな感じが好みかな??2*8の16段変速。
 
イメージ 2
 
ご存知。世界ナンバー1企業のGIANT。IDIOM2。
最新のフレーム技術とハンドルが折りたためるのが特徴。
 
ビアンキと好対照な現代的な雰囲気。この中で一番軽い。と言ってもその差、せいぜい700g。
価格も55,000円。
 
イメージ 3
 
最後がGIOS、MIGNON。上の2台の間くらいのレトロ性と現代性。但しGIANT同様8段変速。
それなりに歴史のあるイタリア企業らしいが、「GIOS」というと日本のとある企業のイメージ。
 
価格は57,000円。
 
 
 
ということでこの3台の中から選ぼうと思ってます。
価格的には値引き後52千~56千円位。
 
自転車に詳しい方、或いは既にお乗りの方でもう少し情報を頂けると有難いのですが・・・。