最近近所では、建て替えブーム。うちの前の道沿いだけで、3件が建て替え。
うちも新築して早くも3年が経過した。
 
3年住んでみて、もし次に家を建てる機会があれば気をつけることを上げてみよう。
 
・三井ホームの全館空調は、必須アイテムながら、良い季節の時は外の空気を取り込みたい。
そうすると、家に対する風向きを考えないといけないと再認識。たまに窓を開けるが、風向きを
十分考えて建てていないので、今一家の中を風が吹き抜けない。
 
・日当たり。東京ではあまり考え難い部分もあるが、全館空調だけでは駄目だ。特に田舎の実家に
帰ると日当たりの良さに感激する。
 
・エコフィニッシュ。三井ホームの呼吸する壁材だが、これは良い。しかし場所を選ばないと、汚れが目立つ。
我が家などまだ3年なのに、ある一箇所は真っ黒。壁色がクリーム色だけに、メチャ目立つ。
 
以上3点は、次回の反省かな。
でも十分満足の出来る家ではある。
 
あともう少し間取り、特に窓の位置や大きさに自由度があると申し分ないが、三井ホームの場合、
耐震計算が厳しいので、これは今一つ。自由度を取るなら、従来工法か、ツーバイフォーなら
 
ミサワホームや東急の方が自由度は圧倒的に高い。ただ、耐震はどうか???