カルボナーラ | はぴはぴごはん。

はぴはぴごはん。

楽しく作っておいしく食べよ☆

久々にカルボナーラを作ってみました!!ヾ(@°▽°@)ノ



●カルボナーラ(ローマ風)
0906カルボナーラ



生クリームを使わないカルボナーラです。



以前、ボンゴレビアンコを作ったときは、ロングパスタを切らしていたけど、今回は、カルボナーラ向きの太麺を切らしていたので、細麺で作りましたあせる  もちろん美味しかったけど、やっぱり太麺の方がパンチがあります。



そして、パンチェッタパルミジャーノ・レッジャーノチーズも近くのスーパーになかったので、ベーコンパルメザンチーズで代用…(美味しかったからいいけど☆ 以下、メモ代わりのレシピです)。



・*:.。..。.:*・゚ レシピ゚ ゚・*:.。..。.:*・゚


カルボナーラ(2人分)


■材料

・スパゲッティ 160g

・オリーブオイル  適当

・ベーコン    80g

・卵       2コ

・荒挽き胡椒 適量

・パルメザンチーズ 大さじ4くらい


■作り方

1) 卵を冷蔵庫から出しておく

2) 塩を入れたお湯でスパゲッティを茹でる(2分くらい短めに)

3) フライパンにオリーブオイルとベーコンを入れ、じっくり炒める

4) 炒めている間に、卵とチーズと胡椒をボウルでよく混ぜる

5) スパゲッティが茹であがったら、フライパンに入れて軽く混ぜる

6) 火を止めて4の卵を入れ、手早く混ぜてできあがり(卵に火が通り過ぎないように)


 参考ひらめき電球ボンゴレ・ビアンコの記事 ボンゴレ・ロッソの記事



メインブログ「シマリスたちと一緒」 もどうぞ☆