こんにちは。

 

ラボテューター&絵本プレゼンターの

田辺久実です。

 

2023年の夏は

韓国からの留学生を

我が家に受け入れました!

 

 

ずっと夢だった

ホストファミリー👪

になりました。

 

 

実は、2023年の夏には

長男が北米に留学予定で準備していたのですが、

コロナ禍で交流が止まっていたので

参加人数に制限があり

参加することが叶わず

 

 

泣く泣く

留学は諦めました。

 

 

でも、

貴重な中2の夏メラメラ

なんとかして思い出になる

インパクトのある夏にして欲しい。

 

 

と思って、

思い切って留学生受け入れを決めたの。

 

 

でも、ここからが、

実は大変でした。

 

家に知らない人が来るなんて!

勝手に1人で決めてくるなんて!!!

なにごとですか!!!!

 

と、大反対ムキー

の主人を説得するところから

始まりました。

 

 

そりゃ、急に言われたら

そうだよね。滝汗

 

 

でもね、時間をかけて

何度も何度も

あきらめずに思いを伝えて

対話を続ける中で

 

 

次第に、主人も受け入れ体制に

なってくれました。照れ

 

 

留学生が使うお部屋を

整えるために

 

大規模な断捨離も

協力して手伝ってくれるようになり

 

どうしたら心地よく

楽しい日本を体験出来るかな?

 

って、みんなで考える中

 

次第に、家族全員で

同じ気持ちで

留学生をお迎えしよう❤️

 

 

って、ワクワクした

楽しい気持ちが

溢れて

ひとつにまとまっていきました。❤️

 

 

小田急線、三宮橋駅より

留学生を迎えにいく道すがら。

 

代々木のオリンピックセンターまで

 

 

この時のドキドキした気持ち

今でも忘れられない。

 

 

続きはまた次回。

 

 

読んでいただき

ありがとうございました😊