≪開催報告≫ 手紙の書き方体験講座 | ひとてまに愛をこめて

ひとてまに愛をこめて

相手を想い、言葉をつづる手紙のひととき

みなさん ごきげんようニコニコ

 

 

月曜の朝は、根室から中標津へ

出勤するので、朝5時に起床。
すっかり秋の空気になった根室の朝、
ひんやり肌寒いです紅葉
朝がつらい季節が近づいてきたなと
思いながら、そそくさと身支度を整え
お弁当と朝食の支度をしました汗
 
 

 

先週の土曜日(9月9日)

中標津町で、「手紙の書き方体験講座」を

開講しましたichou*

 

定員5名のところ、4名の方が

受講してくださいました。

ありがとうございます音譜おねがい音譜

 

image

資料一式です。

 

image

レターアイテムもたくさんご用意しました。

 

 

 

講座当日は、「重陽の節句」だったので

会場のしつらいも「菊」を意識してみました菊

 

image

誠之助(父)作のポスト

 
image

 

そえぶみ箋に書いてみました。

 

image

アナスタシア(洋菊)

 

image

ピンポンマム(菊)と、しらたま
 
image

 

濱文様さんの絵手ぬぐい 「秋の夢」

 

 

 

image

 

こんな感じにしつらえました。

 

 

 

 

image

 

お菓子は、柳月製のねりきり 「玉菊」

 

 

 

 

 

講座が始まる前の準備段階では

まだ写真を撮る余裕があったのですが
いざ講座が始まると、私がいっぱいいっぱいで
すっかり講座の様子を撮るのを忘れてしまう
という大失態!!滝汗
 
みなさん、和気あいあいとした雰囲気の中、
楽しく取り組まれていたのに、その様子を
ご紹介できず、ごめんなさいアセアセ
 
次回は忘れずに撮りますグッド!
 
 
 
菊参加者さまのご感想菊
 
 クローバー楽しく書く方法を教えてもらえて
 「少し書けるかも?」と思えました。
 (50代:女性)
 
 クローバー手紙を書くということに、少々構えていた
 部分があったので、気持ちを伝える手段として
 もう少し楽しく向き合える気がします。
 レターアイテム選びが、今後楽しく
 はまりそうな予感・・・。
 (50代:女性)
 
 クローバー自分の思いを書くということを
 日々忘れていたので、とても新鮮でした。
 色々な講座に出ましたが、ゆったり幸せな
 気持ちになりました。
 (60代:女性)
 
 クローバー普段、手紙を書くことももらうこともないですが
 とてもフムフム思うことがいっぱいありました。
 他の方の話を聞いて、ホーと思うことも
 いっぱいありました。
 お歳暮やお中元をあげることもあるので
 添えられたらいいなと思いました。
 (30代:女性)
 
 
うれしい感想を頂きました。
ありがとうございますラブラブ
このアンケートを、また次に生かして
頑張ります。
 
 
 
 
 
 
今回、初めて自主開催での開講でした。
講座案内の告知も、なかなか思うように
できず苦戦しましたがあせる
手紙文化振興協会や講師仲間の
心強いバックアップ、
会場担当者さんのお力添え、
友人・知人からの励ましやエール、
夫の支えなど、
 
たくさんの方のお力添えを頂いて
開講することができました。
これからも、地道にコツコツ
頑張りますおねがい
 
 
 
ドキドキ心からの感謝を込めてドキドキ