こんにちは
chamama(のりこ)ですニコニコ 
 
特別支援学校を卒業して 
現在 生活介護に通う 
 
重度知的障害(という判定)と 
少しマヒがあり ちょっと身体障害も入った
24歳の息子 chamaとの日常の話から 

あまりに困って 使いやすいものを求めて
あれこれ研究しはじめた
衣類のことを お話しています



まぁ~~~~

しばらくぶりの投稿ですアセアセ

 

みなさま お元気でしたか?

 

この1年バタバタどころではない 目まぐるしさで

ブログを書く余裕のない状態で過ぎてました。

 

5類になってから 少し時間も経ってきたし 

世間でもコロナ関係は だいぶ落ち着いてきたみたいですよね。

 

ただコロナ騒動の影響で また環境を変えたりと 

落ち着かない状態だったので

その辺りのことを 少しずつお話ししていきたいと思いますニヤニヤ

 

 
まずはchamaの作業所ことから いきますかね滝汗
 
職員さんはいい人が多くて 安心して通所できるとは思っていたけど
 
皆さん人柄は変わってないものの 昨年の年明け頃から
どうも普通に仕事が 普通に回っていない印象になってたの。
 
職員さん 認知症になるのかね?
 
とにかく 物忘れがひどいんだわ。
 
一昨年から少しずつ 感じていたんだけど
職員さん全体的になってたから 参っちゃったえーん
 
例えばショートの予定は 連絡ノートに書いてお伝えしているのに 
お迎えや引き渡しを忘れるようになって
トラブルが連続していったね。
 
昨日はお泊まりだから お迎えナシと分かる日に
朝から送迎車がくることがあって
 
最初は お迎えの人が確認し忘れたのかな?
なんて軽く思っていたんだけど…
 
どうやら一人だけの話でなくて 
職員さん同士の確認作業が できなくなっていたみたいチーン
 
女性責任者からは 確認の電話が多くなったり 
 
他の職員さんでは わたしの目の前でメモを取っているのに 
次の日に また同じことを聞いてくる人も滝汗
 
とにかく忘れてるから 聞いてくることが多くなったの。
 
 
ホントに そう思いたかったけど 
皆さんいたってマジメで 冗談じゃなかったポーン
 
2ヶ月前から ショートの予約が取れた段階で 
予定は連絡ノートに書いて 伝えてあるんだけど
 
事業所さんの方で 控え忘れることが増え始めたら
送迎や着替えに関することで 連絡とることが激増したわ魂
 
だから最初は連絡ノートの中に 別で付箋をつけて 
事業所さんの方で すぐ書き写さなくてもいいように
 
すぐ貼ってもらえるから ノートと付箋と二重に可視化したんだよね。
 
付箋が剥がされていたら よしよしでしょOK
 
しかし事業所さんに うちのノートがなくても 
まずは予定が伝わったかと思っていたら 甘かった。
 
付箋は受け取っていたのに カレンダーなどに控えてないから
当然だけど 変更事項の認識がされていない滝汗
 
…ってことで お迎えや着替えのトラブルが絶えなくなったわ。
 
今まで通り連絡ノートでも 予定を伝えた上で
その都度こちらで先回りして 確認のため
直前になってから もう一度伝えるようになって
 
同じことを何度も確認しなきゃいけないのは 
かなりイライラしてくるんだよねニヒヒ
 
些細なことだけど こういうことが続くと 
 
めちゃくちゃストレスだわムカムカ
 
 
そんなこんなで 支援の質も変わってきたんだろうね。
 
たぶん職員さんの 洞察力も落ちてしまって
他の利用者さんたちも 落ち着きがなくなったのかなガーン
 
職員さんのメガネを掴み取ったり イライラして 震えることがでててきて
 
chamaが不穏になる日も 増えてきたから
適切な支援が受けられないと思いだしたわ。
 
そうなったら もう次の事業所探しだわねタラー
 
春には 新しいところを探し始めてたよね。
 
職員さんたちの変化と言うか 物忘れのヒドさは
いわゆる ブレインフォグということだろうな。
 
わたしはコロナ前と 何も変わっていないから
職員さんたちの異変に 早く気がついただけ
 
普通に考えると 誰か一人が物忘れの激しい状態だったら 
1人が浮くから 周りが気がつくと思うんだけど
 
一緒にいる人が 揃いも揃って同じように 
変化していたら 不思議なほど気づかないのよゲロー
 
皆さん人柄は悪くないし 初めは良かったから
どうにかならないものかと思ったんだけど
 
わたしとchamaのストレスが厳しくなってねぇ。
 
 
3年前は 具体的な想像できなかったけど 今も
ホントにコロナの影響の延長が続いてるね。
 
医療関係にしても 未だにマスクを強要したり 
面会制限してる 病院もあるし
 
かと思えば 5類になってから
ほとんど 制限をしていない事業所もあるので
 
極端すぎて差が激しくなってる感じするわ。
 
今は社会全体に 色んな影響が出始めているところだから
今後もっと そういう事業所が増えるのかも。
 
日常的な報連相が ままならなくなるのは
とても苦痛だったし いつまで続くのか不明なだけに 
同じところにいるのは 限界だと思ったわ。
 
 
夏には仕方なく
通所先を変更することに…。
 
 
やっと 次の行き先が見つかって 心機一転 
ほっとしたのもつかの間
 
8月から新しいところに行き始めて 間もなく
chamaが緊急入院しましてねゲローゲローゲロー
 
 
しばらく入退院を 繰り返していたんですわ。
 
今は ピンピンして 元気にしてるんですけどねニヤニヤ
 
ショートの方も色々あったり
わたしも ちょっとした手術で入院したり
ホントに 盛りだくさんの1年だったわけです。
 
 
久しぶりのブログでもあるし 
まだまだ先がある 長い話なので
今日は ここまでにしておきます笑い泣き
 
皆さん元気で お過ごしくださいねラブラブ