こんにちは
chamama(のりこ)ですニコニコ 
 
特別支援学校を卒業して 
現在 生活介護に通う 
 
重度知的障害(という判定)と 
少しマヒがあり ちょっと身体障害も入った
23歳の息子 chamaとの日常の話から 

あまりに困って 使いやすいものを求めて
あれこれ研究しはじめた
衣類のことを お話しています




きちんとした人は ホントに反応が早いですなニヤニヤ

 

今日はchamaが利用している ショートの話です。

 

対応の良さに年齢は関係ないし 若くても

好感が持てる人は 仕事が早いと関心しました。

 

頭でっかちな 前の作業所より 若いスタッフさん

ホントに素晴らしいと思うわ

 

同じことを何度も繰り返さないで 2回目の時点で

すぐに今後の対応を考えようとするのよね。

 

chamaが楽しく お泊まりしているショートは

社会福祉法人や NPO法人ではありませんが

 

社長さんはアラフォー 福祉以外の事業もしていて 

スタッフさんは30代が多く 活気があって楽しく

皆さん礼儀正しいのに 親しみやすいのですニヤニヤ

 

昨年から 事業拡大や人材確保の面で 

スタッフ間の情報共有が難しいのかな…と 時々

思う時があるのですが あまり様子を見ずに

 

その度に お話すると早めに改善してくれるので

わたしは嬉しく思っています。

 

ショートの利用ができて 

ホントに感謝です✨

 

 

諸事情により 前の作業所で何があったのかは

具体的なことはブログで お話していませんが

 

支援に関わる人の人間性は 年齢ではないと

両者の事業所さんを見ていて 思わされますね。

 

前の作業所は色んな面で 甘ったれすぎなうえ

施設長は 自分を良く見せようと しすぎでした😭

 

コロナ前は ショートの事業所さんで 関係者を集め

BBQや餅つきのイベントが毎年 開催されていて

 

そこにボランティア・アルバイトに来ていた

学生さんも関わってくれて 若い人が多いの。

 

大学の教育学部や 福祉系の学校の学生さんも

何人か見てきたけど 感じ悪い人いなかったですニヤニヤ

 

アラサー責任者の人が不在の時は 状況だけ

もっと若い女性スタッフの人に お話すると

 

どうするか対応を 具体的に伝えてくれるから

こちらがモヤモヤすることが ないんだよね。

 

今回お話したのは 朝の通所時の服装のこと。

 

chamaがショートに持って行く服は

大きく分けて 3種類あります。

 

①フリラックス・スーツ

②部屋着用のTシャツ・スウェットズボン

(いつでも不穏時に使えるようにロンパースも)

③通所用の私服

 

寝る時に着用して 朝は起きたら脱ぐので

通所する時に つなぎは着ませんが

 

ちょっと面倒だったのが ②と③の違いというか

意味を分かっていない スタッフさんがいたんですチーン

 

③は着用する日付を書いて貼っているので

分かりやすく袋に入れて持たせています。

 

起床後は つなぎから部屋着に着替えても

出発前に さらに私服に着替えます真顔

 

Tシャツ・スウェットは部屋着なので

基本的に それで通所することがないのと

 

今の作業所は 天気が悪くなければ毎日

散歩に出るので 服装も気を使ってくれるため

日中に寝間着みたいな格好はしません真顔真顔

 

ですがショートの夜勤に入るスタッフさんの中に

あまり服装を気にしない人がいたようで

 

Tシャツ・スウェットのまま 作業所に行ったことが…滝汗

 

前の作業所にもTシャツ・スウェットで

送って行かれたことがあったのですが

 

コロナで外に出ることがなくなっていたのと

スウェットから 着替えさせてくれることがなくて

 

話するのも疲れて わたしも言わなくなったから

こちらから何も言わなかったのが

 

今の作業所は すぐ その日のうちに

聞いてきたんですよねびっくり

 

朝 来た時のスタイルを見て 職員みんなで 

この格好でchamaくん散歩行くの?と

話したんだけど 着替えるか分からなかったから

 

ご本人に 今日散歩行く?と聞いたらバイバイバイバイ

行く気がないのか その格好で行きたくないのか

判断できなかったので そのまま過ごしました

 

今後は どうしたらいいですか?

 

通所用のリュックに入れて行った 汚した時の着替えを

使っていなければ それに着替えてもいいですし

 

ショートの連泊中で それもなかったら

ロッカーに置いてある 予備の着替えを使って

 

もし全く着替えがない場合は 来た時のままで…

 

分かりました!

もしスウェットで ショートから来た時は

私服に着替えていただきますね

 

その方が いいと思います

 

いつもchamaさんは きちんとした服だから

スウェット姿は ギャップがあったんですけど(笑)

 

わざわざ電話して お母さんに確認するのも…と

遠慮してしまいました

 

お散歩に行かないと拒否されたから

服が納得いってないのかと思ったんですよね…

 

でしょうね

スウェットで お外はイヤだったんだと思います

 

ショートの方には わたしからも伝えておきますけど

もし またスウェットで来たら 着替えちゃってください

 

そうしますね

 

 

chamaの私服と部屋着の違いは 一目瞭然なので

今の作業所の職員さんも 戸惑ったみたいですが

 

送迎のみのスタッフさんが 送って行ったために

特に何も聞いていなかったらしく

なぜスウェットなのか 分からなかったとかチーン

 

ショートは 20~30代利用者さんが多い中で

たまにしか利用しない人もいるので

 

細かいことに対応するのに 難しい部分があるとしても

 

きちんと分けて袋に入れて 用意してあり

見やすく 着用する日付入りなのに

 

部屋着のまま 通所先に行かせてしまう 

ショートのスタッフさんには 疑問が……滝汗

 

見落としたのか 何か他の理由があったのかもやもや

 

すぐに ショートの事業所さんに連絡をして

 

外に出るのに部屋着のような格好では

本人も恥ずかしいので イヤみたいだから

 

きちんと被服を分けて持たせているので

それを着せて行かせてほしい…

 

もし出発前に何か汚したりで着替えた場合は

生活介護の事業所さんに スウェットの理由を

伝えていただけるとありがたいです

 

責任者の方に お願いしました。

 

スタッフ間で情報共有します!とのことで

その後は 大丈夫だったのですが

 

今月また 理由不明で同じことがあったので

作業所の方で 着替えさせてくれたため

 

ご報告いただいたので 再度

ショートの方に連絡を入れたんですね滝汗

 

 

なんでもその日に夜勤で対応していた

スタッフさんは 服に無頓着なんだとか。

 

次の勤務の時に口頭で 伝えたらしいのですが

あまり分かっていなかったかもしれない…と

 

電話口に出た若いスタッフさんが お話ししてくれました。

 

chamaの支度だけでも 自分だってバタバタなのに

 

ショートになると 他の利用者さんの支度もして 

一斉に何人かを 送り出さなければいけないので 

大変なことは わたしも分かります💧

 

情報の共有が難しければ あまり負担になるのも…と

 

生活介護の事業所さんには お話ししてあるので

 

これ以上言うのは 止めようかと思っていました。

 

しかし2回目だったこともあるのか 

対応してくれた若い女性スタッフさんから

 

chamaさんの 服の写真を何枚か

撮らせていただいても いいですか?

 

スタッフ間での情報共有を 分かりやすくするために 

Tシャツ・スウェットの組み合わせの写真は 部屋着 

 

他の服は通所用の私服と 誰が見ても分かりやすいように 

共有させていただけないか?と いうことでした。

 

他の利用者さんで Tシャツにスウェットで

いつも普通に登校する人がいたり

 

そのスタッフが服に無頓着なので 

自分の勝手なイメージで これでいいと

思ってしまったのかもしれないです…

 

口頭で伝えると また繰り返すかもしれないので

イメージではない形で 共有できるように

 

何枚か写真に 撮らせていただけるとありがたいです

 

どうぞ!どうぞ!

 

言葉で伝えると 受け取った人のイメージで 

実際とは違うことをする可能性あるもんね

 

そうなんですよね

 

スタッフさんでも 分かりやすいように

言葉ではなく 見て分かるって大事かもしれませんね

 

スタッフさんの 情報共有も

視覚支援ありですね(笑)

 

その方が何度も言うより 分かるかと…

 

 

そういえば うちの地域では 小・中学部で通った

特別支援学校の人たちは

 

毛玉のついたスウェットズボンで 

登校してくる生徒は 珍しくなかったし

 

保護者は 自分の厚化粧する時間があっても

子供の服装は 気にしなそうな人が多かったので

 

服に無頓着なスタッフさんだったら 個別には

余計に気にしないのかもしれないですねガーン

 

 

難しいようだったら ムリしなくてもいいですよ 

 

いえ! できるだけ満足のいく形で 

用者さんには ご利用いただきたいの

できるところは対応させていただきます

 

ありがとうございます✨

 

服装って大事ですよね

私も 自分がイヤだと思う格好で

外を歩きたくないですから…

 

他の利用者さんの 保護者の方たちの中には

気にしない方もいると思うので

 

個別に きちんと対応していただけるのは

お手数おかけしますが ありがたいです

 

若いのに話の分かる女の子で 若いのにって失礼か💧

すぐ次の方法を考えて こちらに確認してくれるなんて

 

ホントに いいスタッフさんだわ笑い泣き

 

前の作業所は 事業所の都合ばかりで

利用者目線で考えることを忘れたみたいだから

 

少しお話をして すぐに対応してくださるというのは 

当たり前のことかもしれないけど

 

わたしには とても嬉しいことなのです。

 

 

そして今の作業所は ラッキーなことに 

chamaに近い年代の利用者さんが

 

全くいないうえに 皆さん清潔感のある

小奇麗な服装をしている人ばかりニヤニヤ

 

わたしが感じる違和感を 同じように感じ

身だしなみにも気を遣ってくれるので

 

わざわざ説明しなくてもいいのよね。 

 

常識的な やりとりがストレスなくできるって

 

最初の作業所は 昭和の感覚が根強いのか 

こちらの意図が なかなか伝わらず 

 

しまいには chamaの考えてることが

わからないと言われることもあり 

疲れて限界を感じたし

 

2番目の作業所では 最初の印象が良かったのに 

次第に横柄になり 最後にはバトルのような形で

 

お別れするようになったけど

 

現在 利用している 事業所さんのすべては

chamaの感覚を理解してくれたうえで

対応してくれるので 嬉しい限りです笑い泣き

 

また福祉畑に どっぷり浸かった生ぬるい

浮世離れして向上心のない人が

いないというのは ありがたく幸せなことラブラブ

 

ホントに恵まれてますな😁

 

やっぱり きちんとした事業所(人)は

年齢に関係なく しっかりやってくれるのよね。

 

今の状態に感謝しながら これが続いて 

毎日を楽しく過ごし

 

笑顔の絶えない ゴキゲンchamaで

いて欲しいと思っていますニヤニヤ 

 

 



 

■販売中のアイテム■
【介護つなぎ★フリラックス・スーツ】
 
 
介護やシニアをイメージしない
青年期の人に合わせたサイズで
部屋着にもパジャマにもなる オールインワン
 
おむつ外しや不潔行為に お悩みで
使いやすいものが なかった方に!
 
質問・お問い合わせは
公式ラインからでもOK! 
お気軽に ご連絡くださいね。