こんにちは
chamama(のりこ)ですニコニコ 
 
特別支援学校を卒業して 
現在 生活介護に通う 
 
重度知的障害(という判定)と 
少しマヒがあり ちょっと身体障害も入った
23歳の息子 chamaとの日常の話から 

あまりに困って 使いやすいものを求めて
あれこれ研究しはじめた
衣類のことを お話しています


 

今年のGWは 飛び石連休で助かったわ滝汗

 

作業所が変わって 少しずつ元気になっているけど 

何もなかったように…とは いかないんですな。

 

前の作業所を離れて まだ1ヶ月だもんね

 

環境が変わったという 安心感がある一方で

混乱したり まだ心のリハビリは必要だから

 

chamaの家庭内ストーカーは 続行中なので

連休はわたしが やけに疲れました。

 

3度の飯炊きに加え お散歩に付き合っていたから

台所にいることが多くなるし 休むヒマなし…


なんで そんなに忙しいのかと思ったら

 

フタ付きのストローカップが

足りないから 洗ってばかり❗

 

 

コロナ前は どこの100円ショップでも

取り扱いがあったのに 今ないのよね。

 

各社サイズが微妙に違うので フタとカップを

他社のもので 合わせることはできなかったけど

我が家では 重宝していたんですよね。

 

前の作業所に変わった時 水分摂取量が少なくて 

最初の頃に 体調を心配されたから

 

もしかしてコップだと 持ち上げるのが億劫で

途中で飲むのを諦めているかも…と思って

 

フタ付きストローカップを持たせると

かなり飲めるようになったんだわウインク

 

それから作業所でも使っていたけど

頻繁に使うと フタが割れやすいんだよね。

 

コレのことです下差し

 

 

初めは急遽持たせたから 家で使っていた 

アンパンマンのを持たせたんだけど

 

違うのにして!って 言われましてねチーン

 

キャラクターのものは イヤなんだとさ😑

アンパンマンは恥ずかしから 家だけだって

 

二つ目からはダイソーの 絵柄のない

フタ付きストローカップにしていました。

 

 

ピンクとブルーの他にグリーンがあって

絵が入ってないから シンプルで良かったの。

 

3セット入っていたから お得感もあったし爆笑

 

フタが割れちゃっても まだ同じのがあるから

何度も持たせなくて済むのも よかったのに…。

 

緊急事態宣言が明けてから 買いに行ってみると 

ダイソーでは見かけなくなっていて 

 

聞いてみたら しばらく入荷されてないとのことで

 

他の100円ショップは?と Can★Doに行くと 

まだあったので けっこう買いだめしてたんです。

 

それも気が付くと たくさん家にあったはずの

在庫が少なくなっていてねぇ…滝汗

 

今 どこの100円ショップでも扱っている

フタ付きストローカップは ストロー穴が大きく

抜けやすくて 真ん中にさすの仕様なのと 

 

フタの閉め具合が悪いと カップを傾けたら

漏れてくるから使いにくいので🆖

 

ショートにも持たせているし 週末に利用すると 

朝昼晩と使用頻度が高いので フタが壊れやすい。

 

わたしも焦ってきていたから 早めに

100円ショップ巡りをしたかったんだけど

 

年明けからは 作業所を休むことが多かったから 

chamaがショートの時は やることがあって

時間を作って 見に行かれなかったんですわ。

 

近所のスーパーに アンパンマンのはあったのに

それも いつの間にか見かけなくなってたし…

 

キャラクターものは イヤだと言っていたけど

お店にもないと話して chamaに確認しましてね

 

スヌーピーで しぶしぶ納得してもらったわ。

 

今の作業所にも 持たせたないといけないから

仕方ないので 楽天さんで買いましたよ笑い泣き

 

 

送料込みで 1,027円でしたびっくり

 

ずっと100均で済ませていたせいか

どうも コスパ悪く感じてしまったわ

 

chamaは好みに うるさいのが面倒(笑)

 

ファストフードで 見かけるタイプの 

ストローカップは 素材が柔らかいから

使い捨てだと ゴミになってしまって

 

洗って 繰り返し使うのには適さないし…。

 

ストローマグのタイプは 赤ちゃんみたいでイヤ

介護用のは おじいちゃんじゃない💢

 

って 好き嫌いがハッキリしているのに

ガマンして使って…とは 言いたくないし💦

 

でもchamaの思っていることは

ある意味 若い男子なら普通かもしれないね

 

シンプルで使いやすいものって

以外と ないもんだわね

 

まだ今後も使うものだし 他に使いやすそうなの

ないかしら?と 探してみたの。

 

だいぶ容量が多いけど 少なく入れればいいし

これならフタが丈夫そうじゃないチュー

 

100円グッズのお店だったので 試しに

送料の方が高いけど 3つほど注文してみました。

 

 

まずは わたしが使ってみたところ

コレ良さそう❤️と思ったけど chamaはもやもやもやもや

 

ちょっと慣らしが必要な感じですな笑い泣き

 

いっぱいにして!と 頼まれたので

500入れてみたら chamaには重いみたいで

 

飲んでいるうちにストローを咥えたまま 

持ったカップが 下がってきてしまったじゃんポーン

 

今まで使っていたのは 容量が300前後なので

その量なら持って一人で 一気飲みができたけど

 

欲張って500を飲もうとしても 力がなかった💦

 

上肢の機能障害もあるし 仕方ないわね

 

…ってことで 300くらいを入れて試したら

問題なく 一気飲みができました拍手

 

 

 
このGWは時々 大きいのも練習したけど
まだ少し 慣らさないといけない感じだわね。
 

しかし この2年で色々と物流やら影響でてるね。

 

100円ショップで見かけなくなった 

最初のうちは 在宅ワークの人が多くなって 

 

小さい子がいるお家で 使う人が増えたのかな?

くらいにしか思ってなかったから

 

ゴッソリ買うことは なかったんだけど

あまりに見かけないから 心配になって

お店に確認すると 入荷の予定がないらしいゲッソリ

 

メーカーさんの方が 作ってないか

仕入れが できないっぽいね

 

入荷の予定がないんじゃ 送料かかっても

ネットで買うしかないよねぇ。

 

んじゃ3セットで1,000円のものを 少しずつ

買いだめしながら もう1つのタイプのも

チヒチビ買い足して ストックしていくべ!


フタ付きストローカップ

繰り返し使えるものなら 


安くなくていいから

生産が続いてほしい!

 

給湯器や湯沸し器などは 壊れたら部品がなくて

修理もできないから大変だとは 聞いていたけど

 

こういう小さいことも 影響があったのね滝汗


ホントにコロナでは色んなことが 今までとは

変わってきてるから 生活の中で使うものも


長く同じものが使えるとは 限らないのよね。


また あれこれ試していくのも 楽しいかぁ爆笑


 

それにしても GW疲れたわ…

 
 

GW明けには 済ませないといけない用事が

無事に片付けられたし 一区切りなのよ~😇

 

ひと休みしたら また やることいっぱい(笑)

 

年明けから chamaの作業所探しにはじまり

ずっと自分の息抜きが 難しい状態だったので

 

ショートに行ってくれたことだし

遅れてやってきた わたしのGWだから

この3日間ゆっくり休みます。

 

皆さまも GWお疲れ様でしたニヤニヤ

 

 


 

■販売中のアイテム■
【介護つなぎ★フリラックス・スーツ】
 
介護やシニアをイメージしない
青年期の人に合わせたサイズで
部屋着にもパジャマにもなる オールインワン
 
おむつ外しや不潔行為に お悩みで
使いやすいものが なかった方に!
 
質問・お問い合わせは
公式ラインからでもOK! 
お気軽に ご連絡くださいね。